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あさイチTVで紹介!アンチエイジング効果の高いパクチーを徹底解剖!

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

 

皆さん パクチはーはご存じで??

一見、癖のある香りと、パンチのある風味が好きな人にはたまらない草です。

 

そんなパクチーは、タイなどのアジアン料理でよく使われます。臭いや風味が強烈なだけに、好き嫌いがはっきりしますが、健康にはかなり調子イイ食材で、お肌や体の細胞を若返らせると、科学的に証明されています。

現に、NHKのTV番組「あさイチ」でも「すごいぞ!パクチー」という特集が組まれるほど!

今回はその「パクチー」を食べるとどんな効果があるのかをまとめてご紹介していきたいと思います。

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古くから世界中で愛用されてきた「パクチー」

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では、まず「パクチー」とはなんぞやというところからお話していきたいと思います。

 

パクチーは、タイやベトナム料理などのアジア飯を食べていたら一度は必ず口にするであろう人気の香菜です。独特な香りと風味にはかなりのインパクトがあり一度食べたら忘れられないという人が多いです。

 

そんなパクチーは、セリ科の一年草です。みんなが呼ぶ「パクチー」は実はタイ語の読み方であり、日本語では「カメムシソウ」と呼ばれています。

「カメムシソウ食べなよ!」って言われると、あまり食べたいとは思いませんね。

また、英語では「コリアンダー」と言います。これなら、聞いたことあるでしょう他にも、フランス語では「コリアンドル」、中国語では「シャンツァイ」なんて呼ばれ方をしています。

アジアン料理によく使われる食材ですが、古くから古代エジプトやギリシャ時代から、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、インド、中東などでも様々な病気の予防などに、薬草として使われてきた歴史があります。

 

パクチーの栄養価とその効果

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

パクチーには豊富なビタミンが多く含まれています。中でも、美容や健康に嬉しいビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれています。それぞれにどんな効果があるのか説明していきますね。

ビタミンA・・・皮膚や内臓の粘膜を強化して美肌に効果的、また目の角膜や粘膜の保護にも効果的。



ビタミンB2・・・疲労回復効果があり、皮膚や粘膜の健康を保つ効果がある。



ビタミンC・・・鉄分の吸収を良くして、肌の弾力を支えるコラーゲンの生成を高める、また免疫力を高め、風邪の予防に効く。



ビタミンE・・・抗酸化力の強いのがビタミンE。血行を促進し、肌を美しくする、老化防止や生活習慣病の予防に。

このように、薬草にも使われてきたというパクチーは名の通り、栄養ともに効果効能がとても高いです。とくに、デトックス効果とアンチエイジング効果に関しては、食材の中でも群を抜いて高いと言われています。

 

パクチーの抗酸化力はトマトの約7倍!

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

パクチーは、カルシウムも豊富で、歯や骨を丈夫にする効能があったりすると言われています。が、私がパクチーの中でも一番注目している点は、抗酸化作用です。

パクチーの葉は鮮やかな濃い緑色。この濃い緑の部分には「βカロテン」という栄養素たっぷり含まれています。このβカロテンには高い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を抑制し、細胞の老化を防いだり、免疫力を整えて様々な感染症から身を防ぐ効果があります。

さらにβカロテンは、体内で吸収されると、ビタミンAに変わります。ビタミンAは前途したように、皮膚や内臓の粘膜を強化し、肌の細胞の老化を防ぐことから、美肌にとても効果的です。

・肌荒れが気になる

・肌色が悪い

・肌がカサカサ

・肌にたるみやシワが増えた

と言ったお悩みがあれば、是非パクチーを食事に取り入れることをオススメします。

他に、パクチーに似た抗酸化力の高い食材にはブロッコリーや春菊、ルッコラなどがあります。リコピンを含むトマトも抗酸化力が高いと有名ですが、「パクチー」はトマトの約7倍の抗酸化力が含まれている最強の香草になります。

この「抗酸化力」というのをもう少し深掘りしてみましょう。

抗酸化力って一体何??

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

「抗酸化力」とは言葉の通り、ここでは、体の酸化を防ぐ力のことを指します。



私達の体には普通に生活をしているだけで、目に見えない程度の有害金属(水銀や鉛、ヒ素など)が体内に入りこみ、体を酸化させてしまっています。

鉄は外で雨ざらしにして置いていると、錆びていきますよね。体も同じように、体に悪いものを取り入れてしまうと酸化してしまいます。

ほっておくと、私達の知らない間に酸化してしまい、体に異常を引き起こしてしまいます。

なので、普段から、体が酸化してしまわないように、細胞レベルで管理しなければなりません。

 

体は酸化してしまうと、まず血流が悪くなり、代謝も低下し、さらに肌荒れしやすくもなってしまいます。しかしパクチーといった、抗酸化力の高い食材を日頃から意識して食べることで、体の中に溜まった錆を体外に排出することができます。

だから、パクチーがオススメなのです。

 

 

 

 

パクチーは香りを嗅ぐだけでも効果がある!?

サラダチキンダイエットの食べ方

「あさイチ」で紹介されていた「パクチー」の凄さですが、なんとパクチーは、香りを嗅ぐだけでもアンチエイジングの効果があります。

番組に出演していた奈良先端科学技術大学院大学の客員教授、宮澤三雄先生によると、パクチーの香りは呼吸やけい皮(肌)吸収によって、血中に入り様々な効果を得られるとのこと。

 

パクチーに含まれる、リナロールという成分の香りが、皮膚の老化予防効果があるとのことです。また、ヒアルロン酸のヒアルロン酸の分解抑制効果もあるそうです。

つまり、パクチーの臭いを嗅ぐだけで、若返り効果を期待できるよとのことでした。香りを嗅ぐだけならば、パクチーが苦手で、喉にも通らない人でも摂取できそうですね。

 

パクチーは紫外線からもお肌を守る!

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

ビタミンを多く含む抗酸化力の高いパクチーは、紫外線にあたった肌の保護や修復をすることが、最近の韓国の研究で明らかになっています。

研究では、お肌の様々な酸化ストレスから肌の保護をする働きがあり、表面にある角化細胞を修復するそうです。

日本にいると紫外線は夏だけでなく、秋も冬も意外と強いので、色々な対策グッズや飲み薬なんかも売られていますが、まずはパクチーを食べて体の内側から紫外線対策していきましょう。

パクチーの抗酸化力は紫外線からも守ってくれるとは驚きです。

パクチーの嫌いな人にもオススメの食べ方

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

パクチーは炒めたり、熱湯漬けると香りが飛んだり、成分が落ちるので効果的に食べたいのであれば、熱を通さない、又は食べる直前に入れて食べましょう。

 

基本的には、パクチーを水で洗いでから、ハサミで1〜3センチくらいの大きさに切り取り、ふりかけのようにして食べるのが一番効果的です。



オススメの食べ方1,青菜のサラダに混ぜて食べる

 

レタス、ルッコラや水菜などの青菜の野菜を使ったサラダに混ぜ合わせるという、オーソドックスだけど、個人的には一番食べやすい食べ方です。

 

お気に入りのドレッシング又は、オリーブオイルなどをかけて食べましょう。

トッピングは自分の好きなものをいれるといいですよ。

 

オススメの食べ方2,ラーメンに混ぜて食べる

 

ラーメンのようなジャンクフードを食べること自体、美容志向の人からしたらあまりよくないですが、パクチーを入れて食べると中和されて健康的になります。

 

独特な香りが苦手な人ほど、味の濃いラーメンか、担々麺がオススメです。

 

オススメの食べ方3,お茶漬けに入れて食べる

 

お茶漬け。これがとても合います。個人的には永谷園のお茶漬けが一番ハマった食べ方です。香りがどうしても苦手だと言う方は、先に一度湯通ししてお茶漬けに入れると食べやすくなりますよ。

おわりに

アンチエイジングに抜群!パクチーの驚きの効果とは

いかがでしたか?

 

TVでも雑誌でも注目されている食材 「パクチー」。

 

私の周りでは、意外と好きな人が多くてよくタイ料理屋さんで食べたりもします。昔に比べると、和食のお店でも扱うところも増えてきているので、意外と好きな人も増えて来ているように感じます。



なかには、麺の上にどっさりパクチーを乗せるラーメン屋もありました。

 

最初パクチーに出会った時は「なんで、こんな臭い葉っぱを料理に使うんだ!」と不快に思っていましたが、今はこのパクチーの癖にも慣れてパクパク食べてしまいます。



なんたってお肌が綺麗になるし、とても体にいいですからね♫いつまでも体を若くして健康を保てるのであれば、パクチーを積極的に食べましょう

 

※また、新しい情報が入れば追記していきますので、この記事が為になったと思ったら「いいね」を押しておいてください。よろしくお願い致します。

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