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つらい肩こりはオサラバ!!知って得する4つの簡単肩こり解消法!

知って得する4つの簡単肩こり解消法!

ゴリゴリ、ガチガチ、頭痛といったツラい肩こりによって引き起こされる症状に悩まされている方は多いでしょう。肩こりがとれない毎日つらいはずです。

成人には3人に1人、近年では10代の若者にまで急増していると言われています。しかも特に女性に多いらしいですね。理由は、首の筋肉が少ないから。



仕事もプライベートもインターネット、スマホを使う環境が当たり前の今日このごろ。肩こりの症状も悪化しがちなんですね。

そこで、今回は、ヨガ歴3年の筆者が日常生活でやっている何気ない肩こり解消法をご紹介していきたいと思います。

肩こりの原因

知って得する4つの簡単肩こり解消法!

先に少し、なぜ肩こりになってしまうのか?ということをおさらいしておきましょうね。やはり、原因をしっているかいないかでは、解消法の効果も全然変わってきますので。

よくある肩こりの主な原因は5つあります。

1:筋肉の疲れ

肩はもともと3〜4キロもある重い頭を首から肩の筋肉で支えているわけですから、普段から軽い体操をしておかないと筋肉が弱って疲れやすくコリの原因を作ってしまいます。

2:目の疲れ

肩こりは目の疲れからくることもしばしば。パソコンやスマホをよく使って目を酷使している人は肩こりになりやすい。

3:悪い姿勢

パソコン、読書も含めて、 前かがみの姿勢は頭の重さを最も受けやすく、しかも同じ姿勢を取りながら指を動かす作業は、肩周辺の筋肉を常に緊張させるのでコリやすくなります。

4:寒さ

冬の寒い時期なんかは、運動不足や縮こまった姿勢になりがちですよね。その為、血液の流れが悪くなります。

5:ストレス

最近ではストレスが原因で肩こりを訴える人も増えています。スポーツをしたり趣味を楽しんでいる大人が減ってきたからでしょうか?どうか社会悪に飲み込まれないように人生を楽しんで!

以上が最も多いと言われている肩こりの原因ベスト5でした。

知って得する!肩こり簡単解消法

ここからは何気ない簡単肩こり解消法をご紹介します。

1:スマホは目線の高さを変える

知って得する4つの簡単肩こり解消法!

スマートフォンを見るとき、ついうつむいてしまったり、背中を丸めたりしてしまう方。下向きの姿勢が続くと、頭の重さが首・肩にかかり、筋肉が硬直して肩こりを悪化させます。ストレートネックの原因とも言われています。

スマートフォンは目線と平行になるようにしたり、高い位置で持ってみたりと色々変えてみましょう。

2:肩甲骨の溝を擦ってもらう

知って得する4つの簡単肩こり解消法!

肩こりでもっともネックとなる部分でもある肩甲骨。肩こりの人はとくに固まりやすく、血流も流れていない状態の人が多いです。

胸をおもっきり張ると、肩甲骨の溝ができるのですが、この部分に手を入れて擦ると上手に血流がながれます。

適度な棒があれば自分でも可能ですが、出来れば家族や友人に5分でもいいので、手伝ってもらうと肩こりが解消されます。

3:お風呂の中で肩甲骨はがしをする

知って得する4つの簡単肩こり解消法!

温かい湯舟にゆっくりと浸かり、肩甲骨を剥がすように肩をぐるぐる回してあげると、皮膚の毛細血管が広がり、血流がよくなります。

その結果、新陳代謝が高まり、体内の老廃物や疲労物質が取り除かれ、疲労、こり、痛みが和らいでくるでしょう。

湯船に浸かると、温熱作用によって体温が上がり、皮膚の毛細血管が広がって血流が良くなります。その結果、新陳代謝が高まって体内の老廃物や疲労物質が取り除かれ、疲労・こり・痛みがやわらいできます。

炭酸温泉に入ると、さらに血流が良くなるので効果的です。

4:ヨガの「ダウンドッグ」のポーズをとる

ヨガの「ダウンドッグ」のポーズは、肩こりをほぐすのにとても効果的なポーズです。

①床に四つん這いになり、手足は肩幅に開きます。手の指はしっかりと大きく開き、足の指はつま先を立てます。

②ゆっくり息を吸いながら、お尻を天井に向かって高〜く持ち上げていきます。

③首や肩の力は抜いて、かかとは出来るだけ床に近づけます。かかとがつかない方や脚に痛みなどがある方は、膝を曲げても構いません。

④5回ゆっくり吸ってはいての呼吸をしたら、膝を曲げてゆっくりと四つん這いの姿勢に戻ります。

まとめ

いかがでしたか?

肩こりの症状があるからこそ、何か少しでも楽になる方法はないかなと考えた4つの方法でした。

肩こりは放っておくと、さまざまな不調の引き金になることもありますので、日頃からしっかりケアしてほぐれた状態を続けたいですね。

是非試してみてください!

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