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美しい「くびれ」を一週間で作る”腹斜筋”の鍛え方



くびれ 即効 作る

世の男性は、スタイルのいい女はくびれが細い!と、女性に感じる魅力として「くびれ」をとても重視しています。それは、くびれが細いと美意識が高くてデキる女に見えるし、彼女を抱いた時の抱き心地も気持ちいいからなんだそう。



美しいくびれに男性はかなり弱いです。

ならばあなたも「キレイなくびれ」を手に入れてもっと彼を喜ばせたいと思いませんか?

 

しかし、いざくびれ作ろうと思っても、そんな簡単にくびれはつくれないですよね。美しいモデルさんは一体どうやってあのくびれを作っているのでしょうか??





先にひとつ間違いを言っておくと、くびれを作るために
腹筋から始めるのはNGなんです。多くの人は腹筋をすれば、くびれが出来ると思っているけど、、実は腹筋だけではくびれはできないんですよ。

ということで、今回は理想のくびれの作り方を一週間でつくる方法をご紹介していきます。

 

 

美しいくびれをつくる筋肉はどこ?

腹筋

 

メリハリボディの象徴であるくびれ。一体、どこの筋肉を鍛えることで美しいくびれができるのかご存知ですか??

多くの方はくびれを作ろうと、まず腹筋から鍛え始める人が本当に多いのですが、さっきも言ったようにあれはNG。くびれを作るために鍛える筋肉は、本当は腹筋ではなく「腹斜筋」と呼ばれるところなんです。





よくやる腹筋運動(仰向けで寝た状態から上半身を起こす)は、直腹筋と言ってお腹の一番外側で、真ん中のにある筋肉を鍛えます。直腹筋はシックスパックを構成するお腹の縦に入った筋肉であり、ぽっこり出たお腹を鍛えるためなら効果的なのですが、くびれを作ったりウエストを引き締めるために、鍛える場所は、腹筋の横にある腹斜筋なのです。

言葉ではわかりずらいでしょうから、図で見ていきましょう。この図のように「腹斜筋」は、肋骨の下から脇腹あたり、サイドにあります。 

腹斜筋はどこ

 

腹筋をすると、腹直筋が鍛えられます。本来、くびれを作るために鍛えなければいけないのは、外側にある腹斜筋です。ここを重点的に鍛えることが、美しいくびれをつくるためのポイントです。よく覚えておきましょう!

 

理想のくびれはどうやって作る?「腹斜筋」の簡単な鍛え方

腹斜筋 鍛える

ではここから、美しいくびれを手に入れてもらうために、腹斜筋を鍛える方法をご紹介していきます。

通勤中や勤務中にできる簡単なものから、自宅でじっくり行うものまで、様々な方法を紹介していきますので、出来そうなものから試してみてくださいね。

1,ドローイン(初級者向け)

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まず最初に行うのにオススメの方法は「ドローイン」と呼ばれるものです。

立っても座ってもできる方法、姿勢を真っ直ぐに保ち、お腹に力を入れて凹めるエクササイズになります。




混み合った場所でなければ、どこでもできる簡単エクササイズなので、ぜひ日常の習慣に取り入れてみてください。ちなみに私は通勤中の電車の中でやっています。笑

hiecaさんによる +ドローイン講座 STEP3







ポイントはおへそを意識して凹ましましょう。

 

2,ツイストクランチ(初級者向け)

腹斜筋を鍛えるにはツイストクランチが一番です。

1,仰向けになって寝ころび、右片膝を90°に立てます。

2,左手の平を頭の後ろにあてます。

3,腹斜筋を意識しながら左の肘を右膝に当て込むようにツイストしながら状態を起こします。

4,これを10回ワンセットとして両方行います。

 

ドローインを意識したツイストクランチ/腹斜筋・腹横筋/体幹トレーニング実践講座

※ポイントは腹斜筋を意識して、息を吐きながらツイストする。

そしてゆっくり戻しながら息を吸います。動作はゆっくり行いましょう。

 

3,サイドクランチ(初心者向け)

1,肘を立てて横向けに寝る 肘は肩の真下に来るように。反対外の手は腰に添える。

2,添えている手の方に体を起こします。脇腹を縮めるようなイメージです。

3,ゆっくり戻して縮めてキープ。しっかり頭を固定した状態で行います。

4,こちらを左右10回づつ行いましょう。

ドローインを意識したサイドクランチ/腹斜筋・腹横筋/体幹トレーニング実践講座



 

4,ちょっとハードめの腹斜筋トレーニング(中級者向け)

上記のトレーニングが慣れてきたら少しレベルをあげて見てましょう。

このエクササイズができるようになると美しいくびれへと加速します。

1,サイドクランチの基本姿勢と同様のポーズをとります。

2,その状態から腰を少しあげます。

3,もう片方の手を伸ばして振り子のように頭へあげます。

勢い良く振り上げながら腰をさらに上げるように行います。

4,これを左右10回ずつ行いましょう。

 

5,サイド・レッグリフト(上級者向け)

最後はバランスボールを使った腹斜筋を鍛える方法です。

1,横向きに寝て、両足でバランスボールをはさみます。

2,下の腕は水平に伸ばし、もう片方の手はお腹の前で床について安定させます。

3,体を真っ直ぐにキープしたままボールを高く持ち上げます。そしても戻します。

4,左右を変えて同様に行いましょう。

サイド・レッグリフト/腹斜筋/バランスボールトレーニング



※腹斜筋を意識して行いましょう。

少しきついですがムリしないで徐々にレベルをあげて試してみてください。

こちらも片方10回を2セットづつくらい行うのが理想です。

 

今年こそ美しいくびれがあなたのものに♡

美しいくびれ

いかがでしたか?

この中のエクササイズで出来そうなものからはじめていくだけでも、1週間後には変化に気付けると思いますよ♡



腹斜筋を正しく鍛えれば、理想のボディラインは必ず作れるので是非試していってみてくださいねぇ。

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くびれ作り方

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HIROMI

HIROMI

<ライターからのご挨拶>

CA/ブロガー/ライター/Yoga Master
旅好き国際CA。日々海外フライト業務に奔走する傍ら、ライターとして活動中。趣味は食べ歩きと音楽鑑賞。昔はフェスに行ったり、ライブハウスに足しげく通っていた。

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