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アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

皆さん、アボカドがダイエットにいい食材なの知っていましたか??

 アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

栄養たっぷりで食べる美容液とも言われるアボカドは女性にとっても人気の食材。大好きな人は皮を剥いてそのまま胡椒やオリーブオイルをかけて食べてしまうほど簡単。

しかし、そんなアボカドはカロリーが高いから食べ過ぎは太るって聞くけど、一方ではダイエットには効果あるって言う人もいる。どういうことなんでしょうか??

ここではそんなアボカドとダイエットの関係についての疑問に答えていきます。

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アボカドは高カロリーなのに痩せる?

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

アボカドは豊富な栄養素を兼ね揃えている果物です。

名の通り言われるだけあって20種類以上のビタミン、ミネラルを豊富に含んでいて、他の果物にはないずば抜けた栄養素を持ち合わせています。

が、しかしアボカドの果肉の20%以上は脂肪分でできているため、高カロリー食品だから「食べ過ぎは太る」と認識されている方も多いようです。

実際にアボガドをカロリーを計算してみると、1個あたり約230kcalありました。これはごはん1、5膳〜2膳分相当になるので確かにカロリーは高めと言えます。ここだけを見れば確かにアボカドの食べ過ぎは太るという理屈はあてはまります。

がしかし、一体なぜこんなカロリーが多いアボカドなのにダイエットに適した食材とも言われているのでしょうか??

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

その理由は,,,

実は、アボカドの脂質が多いから太るというわけではありませんでした。本来のアボカドの脂質は植物からできたリノール酸やオレイン酸を含んだ不飽和脂肪酸だったのです。つまり、太るどころか痩せるために良い働きをしてくれる脂質だったのです。

不飽和脂肪酸とは:脂質の一種でエネルギー源や体の構成成分になるほか、血中の中性脂肪を減らし、善玉コレステロール量を増やすなどの働きをする。また、脳神経の発達やアレルギー症状の緩和を助けるなど、他の脂肪酸にはない有効な働きをする。

そんなアボカドに含む不飽和脂肪酸は、体内の健康維持のため血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減少させるなど血中脂質を改善する効果があるため、脂肪が燃焼しやすくなるのでダイエットに適していると言われているのです。

また、アボカドにはリパーゼと言う脂肪を消化する酵素が含まれていて、体脂肪を分解から燃焼まで効率よく助けてくれる働きをするのでこれだけでもダイエットのW効果があるのです。

これが高カロリーなのにアボカドを食べれば痩せると言わる所以です。

アボカドには女性に嬉しい栄養素がたっぷり

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

アボカドは脂質は不飽和脂肪酸であるため、体にいいものであることがわかりましたが、他にもタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの素晴らしい栄養素がバランス良く含まれています。

その為、ダイエットや美肌効果には最適で、さらには便秘の改善や動脈硬化の予防、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞の予防など健康面にも期待できる魔法のような食材です。

例えば、ビタミンEはビタミンEには強力な抗酸化作用があり、若返りビタミンとも喩えられる栄養で、エストロゲンという女性ホルモンの分泌を助けてくれます。

この効果でエストロゲンの分泌を促進すれば、お肌はプルプルになってハリまで出てくるようになります。

アボカドに含まれる代表的なビタミン&ミネラルとその効果とは

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

1,ビタミンE

ビタミンEには強力な抗酸化作用があり、若返りビタミンとも喩えられる栄養です。

2,ビタミンA

同様に抗酸化作用があり、目や皮膚の健康を維持する働きがあります。

3,ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6

脂質、糖質、タンパク質をエネルギーに変えるといった代謝を促す作用があります。また、ビタミンB6にはPMSを軽減させる効果やおなかの中の赤ちゃんの脳神経の発達を助けます。

4,ビタミンC

抗酸化作用があり、健康な肌を作るコラーゲンの合成に欠かせないのがビタミンCです。

5,カリウム

ミネラルの一種で血圧を下げる効果や腎臓に溜まりやすい有害な物質を排出し、むくみを予防します。

サプリメントのように様々な栄養補給ができるアボカドはまさにキングオブ果物と言えましょう。なんと言ってもダイエットや美容効果には他の果物にはないポテンシャルを秘めています。

アボカドダイエットのやり方

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

アボカドダイエットはテレビでデビ婦人が挑戦して痩せたことで有名になりました。彼女は3ヶ月間でアボカドをダイエットで体重を6.3キロ、体脂肪率を-11.3%、ウエストを-11cmも減らしました。

ダイエットの方法は色々ありますが、基本的にどれも理屈は同じなのです。中でも一番効果が高く簡単な方法が、「アボカドを1日1個食前に食べる方法」です。

栄養豊富なアボカドを食前に食べることで空腹感を抑えて食事の量を減らします。

食前にアボカドを食べる方法以外にも、普段バターを使っていた食物をアボカドに変えるだけでもダイエット効果が見込めます。

例えば、食パンは普通バターを塗って食べますが、それをアボカドに変えて、同じように塗って食べるといったやり方です。

味は物足りなくなるのは否めませんが、健康やダイエットの為だと考えれば、1日置きでもこのような食べ方をすればダイエットに繋がると思います。

美味しいアボカドの見分け方(目利き)

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

ダイエットや美容に効果が高いアボカド。

アボカドは通常、スーパーで購入できますが、意外と熟していないものや、逆に熟し過ぎて傷んでいるものも多いですよね。効果的に食べるのであれば、食べ頃である「少し熟したアボカド」を選ぶのが鉄則です。

ここではすぐに食べられるアボカドの目利きのやり方をご紹介します。

目利きするポイントは2つ。

・アボカドの色

・アボカドの硬さ(熟し具合)

1,まずはじめにアボカドのへたと皮を見る。この時に周辺が黒ずんでいたり、ヘタと皮の間に隙間ができているようなものはNGです。こういったアボカドは美味しくありません。

美味しいアボカドの色は黒ずんでいない深めの草色をしたアボカドを選びましょう。

2,アボカドの硬さ。食べごろはアボカドを手にとって軽く押すと少し凹むくらいが食べごろ。あくまで商品なので、決して押しすぎたりはしないでくださいね。食べるのが少し先の場合であれば、硬めでも問題ありません。

アボカドの皮の剥き方 (〜食せるまで)

1,食べごろのアボカドは柔らかいので、切れにくい包丁を使うと、繊維が押しつぶされて「グチャッ」と潰れてしまう可能性があります。なので、まずは出来るだけ切れやすい包丁のご用意を!

2,まずは、縦に真っ二つに割るようにカットします。アボカドの中心には種があるので、まず種をめがけて刃を入れます。

3,そして刃が止まったところで、直線を引くようにまっすぐ沿ったまま包丁を一周させます。最初に切り込みを入れた所に戻ってきたら最高です。

4,その切込みを引き離すようにアボカドを左右にねじると割れます。

5,種を取り出し、スプーンを使って皮のすれすれを狙って果肉すくうようにして取り出します。(アボカドを半分しか使わない場合は、種は取らなくても大丈夫です。)

果肉を取り出せたらそのまま食べれます。

半分だけ使った後の残りの保存方法

半分にカットしたあとにもう半分を次の日に食べたいなんてこともあると思います。そんな時の保存方法を紹介します。

アボカドは食べごろである熟した状態だとそんなに日持ちしません。ですが、1〜3日程度なら冷蔵庫に入れておけば保存できます。(2〜3日たてば果肉の色がかなり悪くなる)

その時の注意点としては、種はつけたままにして保存しておきましょうということです。種を取ってしまうとアボカドはさらに早く劣化してしまうからです。

なので、カットしたらなるべく早く食べるにこしたことはないですが、種をつけておくことで2〜3日は鮮度が保つことができるでしょう。

人気レストランの元シェフが教える美味しいアボカドの食べ方

アボカドサラダの磯のり添

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

海苔✕アボカドってとっても相性の良いヘルシーなコンビなんです。海苔は磯海苔を使ってわさび醤油で食べると美味しいですよ。

マグロのアボカドディップ

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

アボカド✕まぐろもベストコンビです。

作り方も簡単でまぐろを2センチ角くらいに刻んで、マヨネーズ少々、醤油、コンデンスミルク少々、刻みゴマを合せて出来上がりです。

ワカモレサラダ

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

メキシコ料理の定番ワカモレサラダ。こちらも材料を用意して和えるだけのサクッと簡単に作れます。

<<材料>>

アボカド、トマト、みじん切り玉ねぎ1/4、コリアンダー少々、パクチー、ハラペーニョ、ライム、岩塩

アボカドのプチ雑学

アボカドを上手に熟させる為のコツとは

アボカドが美味しく頂ける食べごろは少し熟した時です。ここは覚えておきましょう。しかし、未熟なままでも食べれないことはありませんが、うまく早めに熟させる方法もあります。

アボカドは基本的大気の温度温いほど早く熟されていきます。そのため、大体約20度前後くらいのところで管理しておくと早く熟されていきます。

ここで急いで熱してしまうとエグいことになるので注意してください。裏技としては冷蔵庫やテレビの上に置いたり、他の果物と一緒の袋に入れておくといい具合に早く熟されます。

熟していない時のアボカドの食べ方とは

まだまだ熟せてないアボカドは正直、熟すまで置いたほうが良いのですが、どうしても食べた時の調理方法をご紹介します。

それは、

1,天ぷらにしてあげること。天ぷらにしたら抹茶塩で食べるのがオススメです。天ぷらなのでカロリーは上がるので、食べ過ぎには注意しましょう。

2,グリルして食べる。オススメはオイルパスタで調理することです。さいごに塩やレモンで味付けすることで消化に良いアボカドパスタが出来上がります。

まとめ

アボカドは高カロリーだって言うけど実はダイエットに最適な理由

アボカドはダイエットに最適な食物である理由はもうご理解いただけたでしょうか?カロリーが高いからと言って、太りやすい食材というわけではないのです。

上手に食べれば、胃に優しく代謝をあげ脂肪燃焼を高めてくれるので、アボカドダイエットは効果的なダイエット方法だと言えましょう。

また、アボカドを日々の食生活に取り入れるだけでも、豊富な栄養素をバランス良く摂取できるのでダイエットだけでなく栄養不足の解消に繋げることができます。

私も若きし頃、カリフォルニアでサーフィン三昧の生活をしていた時には、お金が全くなかったので半年ほど、毎日アボカドをトルティーヤで挟んだものをずっと食べて飢えをしのいでいました。

しかし、健康面では全く問題がなく、むしろ毎日体が凄く調子良かったので、今思えばあれはアボカドパワーだったに違いありません。

ぜひ、アボカドパワーを試してみてください。

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