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ダイエット中は朝ごはんを食べたほうがイイ理由

ダイエット中は朝ごはんを食べていますか?

実は人間の体は朝ごはんを抜いてしまうと太りやすい体になる言われています。



テレビや雑誌なんかでも「食べる派」と「食べない派」でよく議論が起こるように、「朝ごはんを食べたほうが仕事が頑張れる」「午前中は何も食べないほうが集中できる」などと、きっとそれぞれの持論をお持ちでしょう。

一体、体にとってどちらが正しいのでしょうか?

こんなこと人それぞれ生活スタイルにもよるので、余計なお世話だぜと言われそうですが、結論から言ってしまえば、しっかり朝食を食べることのほうがダイエットへの近道だと言われています。

ここではダイエット中になぜ朝ごはんが必要なのか?を解説しながらオススメの朝ごはんの食べ方もご紹介していきます。

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朝ごはんを抜くと太りやすいって本当なの!?

朝ごはん ダイエット

朝はバタバタしているから、朝食を食べる時間がないよと多くの人は言います。

しかし、朝ごはんを抜いてしまうと人間の体は余計に太りやすくなってしまいます。



その理由は朝ごはんを抜いてしまうと体内時計が正確に動かなくなるからだと言います。体内時計が正確に動かなければ、食べ物の代謝や消化に時間がかかってしまうので、脳や内臓にも影響が出てしまい太りやすくなると言われているんです。

また、朝ごはんを抜いてしまうと、お昼の食事を食べ過ぎてしまうこともあるので、それが太る原因に繋がることもあります。これは、昼食時や夕食時が一食目になると、急に血糖値が上昇し、肥満になりやすくなるからなんです。朝ごはんを抜くことは、体内時計が狂い、代謝やホルモンの分泌の時間もバラバラになってしまうため、脂肪が蓄積しやすくなってしまうのです。

人の体は空腹時間が長ければ長いほど、余ったエネルギーを脂肪に変えようする働きをします。つまり、脳は何かを食べたくなるように指令を出すのです。この空腹感には人は絶えられないですし、体を飢餓に苦しまないように脂肪となって体内に蓄積をはじめます。

なので、一日一食しか食べないようなダイエットはかえって逆効果になるのです。

統計的に見ても太りやすい人に限って、朝ごはんを抜いて生活リズムが整っていない人が多いようです。朝ごはんを食べたほうが体内のリズムができて痩せやすくなるので朝はしっかり食べましょう。

朝ごはんを食べる時、抜く時

朝ごはんダイエット

誰もが朝起きた時に「お腹がすいたな」と感じたことがあるでしょう。

これは寝ている時も私たちは代謝やホルモンを分泌したりと生命活動を行っているためで、体がエネルギー消費していたため、起きた時は空腹な状態になっているのです。

そのため、朝ごはんを食べると一気に体にエネルギーや栄養が補填されて脳が活性化し、目覚めるのです。基本的に規則正しい生活をしたければ、朝ごはんは食べないよりは食べたほうが絶対的にパフォーマンスがあがります。朝ごはんはしっかり食べると1日の活動を活発に行えるというメリットがあります。

一方で前日に食べ過ぎてしまった場合は朝までにエネルギーが使い切れずに体内に残ってしまうこともあります。これは、いわゆる「過食」と呼ばれる状態で、使われないエネルギーが脂肪となって蓄積されるので肥満の原因になっていくのです。

朝ごはんを食べたほうがいい人

体内リズムを考えると、朝ごはんを食べるということはダイエットの近道です。健康ならば、どんな方でも朝ごはんは積極的に食べるということが吉になるのです。

特に10代や20代の時は育ち盛りなので、運動すれば確実に痩せられます。朝食を摂ることでさらに集中力や記憶力があがったり、肥満予防にも繋がるという研究結果もでています。

朝ごはんを抜いたほうがいい人

明らかに食べ過ぎた翌日や、健康に害するくらい太っている人は抜いたほうが良いかもしれません。

10代20代のうちは運動をすればやせますが、30代を越えてくると代謝が下がってくるので運動だけでは痩せにくくなります。なので、加齢なるほど、特別に自分の体に合わせて食べるものを決めたり、食事制限を行うことも必要になってきます。

これからダイエットにいい朝ごはんをご紹介していきますが、運動だけで痩せにくくなってきた時は朝ごはんをフルーツや野菜だけに絞るなど、脂肪が燃焼しやすいダイエットメニューを考えたりしてバランスをとる必要があります。

朝ごはんを食べるいい理由

朝ごはんを食べることは、昼食、夕食の食べ過ぎを抑えることにに繋がるし、代謝もあげることが可能な為、ダイエット効果に最適です。

朝ごはんをたべるためにはいつもより早起きをしなければいけません。そのため、早く寝るという意識が芽生える為、夜中に間食したり、お菓子をボリボリ食べる間食癖などの予防に繋がります。

朝食を食べることは、体内のリズムが整いはじめ活発に一日を過ごせることに繋がります。体内時計が整うと消化、代謝、ホルモンの分泌などの重要な働きが決まった時間にしっかりと行われるようになります。これらは私達の生命活動にとって非常に重要なことなのです。

※私達の体は午前中に消化活動が行われるため、遅くとも午前7時までには起きて、朝ごはんを食べ終わっている状態にあるのが好ましいです。

体内の消化(排便を行う)活動にいい時間帯は午前4:00〜午前11:00頃だと言われています。

ダイエットを成功させるカギは毎朝、早起きをし、消化、吸収しやすい朝ごはんを食べ、前日に溜まった排泄物をしっかりと排泄することです。

ダイエット中に効果的な究極の朝ごはんとは

朝ごはんはなんでもいいと思うのは間違った考え方。朝ごはんは消化に良く、栄養価の高いものを食べることで、自然と頭と体が目覚めて、1日が、活発に過ごせるようになります。



ダイエットに効果的な朝ごはんは良質なタンパク質と必須アミノ酸を含んだ食材をメインに選ぶことです。中でも発酵食品と呼ばれる、ヨーグルト、納豆、キムチはオススメです。

もう一つが野菜かフルーツを中心とした酵素がたっぷり入った食事を摂るということです。とくにフルーツはほとんど水分でできているため、消化や吸収も早く食べた後早々にエネルギーに変えやすいので良いとされています。

食材を選ぶポイントは、炭水化物を含む食品や動物性脂質を含む食品などのように消化に時間のかかるものを出来るだけ避けたほうが良いです。消化に悪い食べ物は代謝に相当なエネルギーを使ってしまうので脳や体力が早々に疲れてしまうからです。

ここでご紹介するレシピは消化を助ける食事です。それでも、どうしても時間がないよという場合は腸内活動を助ける乳酸菌の入の食材や酵母・酵素入のサプリなどを使って補うようにしましょう。

ダイエット中の消化を手助けする朝ごはん

お手軽簡単フルーツwithヨーグルト 

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フルーツはビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含んでいて、糖質である果糖も分解されやすく、即効性のあるエネルギー源です。また多くは水分を含んでいるため寝ている間に失われた水分も補給できるなど、スッキリと目覚めるには最適でしょう。

フルーツとヨーグルトを一緒に食べることでダイエットに良い相乗効果が得られます。また、グラノーラやバイツを入れることでさらにヘルシーに美味しくいただけることでしょう。

腸の調子が良くない時に一週間試すだけでもかなり変化が見られるのではないかと思います。

野菜や果物の中でも選んで欲しいもがあります。それは無農薬で作られた有機野菜です。その理由は、農薬散布された野菜よりも味が濃く、栄養価も格段に違ってくるからです。やはり、美味しくて安全なものほど、ホルモンの分泌量も変わってくるので是非、新鮮な無農薬、有機野菜を選びましょう。

※グラノーラはシリアルの中でもビタミンや繊維が豊富な食材でヨーグルトやミルクと合わせるとしっかり美味しくタンパク質をいただけます。

お手軽簡単フルーツwith ヨーグルト <作り方>
1,一口サイズに果物を切る



2,カットした果物、ヨーグルト、グラノーラお皿に盛り付ける。



3.お好みでオイルなどを掛けて食べてみる。



※オイルは良質な植物から取れたオイルのことです。ここで使っていただきたいオイルはオメガ3,6,9 また、短鎖脂肪酸オイルになります。  

参考記事⇒ 体に摂り入れるだけで美容や健康にいいオイルってなに??

オススメフルーツ
バナナ、りんご、オレンジ、パイナップル、マンゴー、キウイ、いちごなど。

副作用ゼロのたっぷり酵素最強生野菜搾りスムージー

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時間がないときは市販の野菜ジュースでも構いません。ただひとつ選ぶポイントで注意しておきたいことは、余分な砂糖や香料は使用していないということです。100%生搾りがおすすめです。



次にオススメするのは飲むだけで体が元気になる生野菜搾りスムージーです。このジュースを飲むことで

頭の回転が早くなる

✔体の怠さがなくなり、一日中パワフルに動ける

✔乾燥肌やブツブツがなくなり、爪もツルツルになる

✔脂肪が燃焼しやすくなるので痩せる

✔髪に潤いがでる

✔性欲が強くなる(すみません。本当のことなので、、、)

などとんでもないことになってしまうドリンクです。

なので、こっそりご紹介しますね。時間のある方はぜひ、試しに飲んでみてください。

※プレスするときはスロージューサーをお使いください。

<作り方>

材料(一人分)

<作り方>  材料一人分
1:りんご1個



2:人参2〜3本



3:ショウガ適量



お好みですが、親指程度の大きさぐらいまでの大きさを1回で使います。



4:にんにく2片



5:MCTオイル(不飽和脂肪酸オイル)又はオリーブオイル



食材はオーガニック、有機野菜をお選びください。

・1〜4を投入口に入るくらいの大きさに切って入れるだけです。

・最後に大さじ1杯〜のMCTオイル又はお気に入りの良質なアブラをかけて召しあがりください。

・にんにくはお好みで入れてください。別に入れなくても良いのですが、入れたほうがパワフルになります。ただし、慣れないうちは入れすぎると胃が焼けるため、少量がオススメです。

 

以上が最強生野菜絞りスムージーでした。

とても体に良く、朝ごはんダイエットには最高ですので慣れてきてら色々な野菜を選んでお好きなスムージーを作ってみましょう。

どうしてもパンが食べたい人向け朝ごはんダイエット

パンやご飯は炭水化物なので太りやすい食材とされていますがその通りです。これらの食材には食物繊維の他に糖質が大量に含まれています。適量であれば健康に問題ないのですが、ダイエット中は出来る限り控えるのが良いです。というのも野菜やフルーツにも含まれているため、パンやご飯を食べてしまうと1日に必要な摂取量を上回ってしまいます。

となると、どんだけダイエットを頑張っても、痩せにくくなるということも頭に入れておいてください。それでも、中には「絶対パンじゃないとイヤ!」という方もいるので、あえてパン派の朝ごはんレシピをご紹介します。

もともとパンには脂質、塩分、糖質そして添加物が含まれている上にさらにマーガリンやジャムを塗って食べるので白飯よりも三倍以上もカロリーが高くなります。となると、また太る原因を作ってしまうことになるので、そういう場合はマーガリンやジャムを止めて、乳製品のチーズやツナ、そして野菜を乗せて食べるがオススメです。

ヘルシーチーズトーストの作り方

<ヘルシーチーズトースト:材料&作り方> 一人分
1:お好みのサイズで玉ねぎ、きのこ、パセリ、トマトなどを用意する



2:ツナ缶を用意してオイルごと混ぜる(野菜にしっかりオイルが浸るように混ぜる)



3:食パンの上に盛りつけチーズを乗せる



4:オーブンで5分焼く



野菜がオイルに浸るようにしてから乗せると火が通りやすくなります。

玄米ミルクきなこバナナフレークの作り方

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<玄米ミルクきなこバナナフレーク 材料&作り方> 一人分 
1:玄米フレーク一人前(100g)



2:バナナは1cmの輪切りにする



3:玄米フレークとバナナを盛りつけ上から牛乳をかける



4:オーガニックココナッツオイルときなこをかけて出来上がり



玄米フレークはグラノーラなどに代用可能です。お好みのシリアルをお選びください。

仰天!朝ごはんに◯◯を食べると痩せる!?

ダイエット 朝

ダイエットの大敵といえば甘いものや炭水化物なのですが、食後のデザートとして食べている人にとっては「スイーツを食べるな!」と言われたら苦痛ですよね。

しかし、朝食にスイーツを食べるとダイエットに効果的だという研究結果があります。これまで常識とは真逆のことなのですが、ケーキが大好きなのであれば嬉しい話だと思います。

 

イスラエルのテルアビブ大学ウルフセン医学研究所の研究員D・ジャクボウィッツ博士が行った研究によると、カロリー制限の範囲内であれば朝食にデザートを食べると痩せるという結果が表れたそうです。

出典: nanapi.jp

テルアブビ大学の大学生の研究結果では「朝食に甘いデザートを食べると痩せる」という結果が出たようです。

「まじかよ・・・」と私は半信半疑でしたが、調べた結果本当でした。

144人の人で調査をしたら低炭水化物の朝ごはんを食べていたかたには平均10キロのリバウンドを起こしてしまいました。

その一方で高炭水化物をとっていたかた、朝食をケーキやチョコレートにした結果、平均6キロの原料に成功したとのことです。

 

タンパク質と炭水化物という組み合わせで満腹感を保ち、さらにスイーツを少し食べたということで、その日の他の時間に何か甘いものを食べたいという欲求を抑えることができるということだ。

出典: irorio.jp

どういうことかと言いますと、朝にケーキを食べることで、満腹中枢が刺激され、ダイエットに対するモチベが続くのだということです。朝からケーキを食べることでストレスが軽減され、エネルギーへと変えられるようです。しかし、この実験はカロリー制限の中で行われたので、単純にケーキや甘いものを食べれば痩せるよということではないということです。

ケーキ好きな人にとっては試してみる価値がありかもしれませんね。

ダイエット中だからこそ食べたほうがイイまとめ

朝ごはん ダイエット

ダイエット中だからといって朝食を抜くというのは体内時計を狂わしてしまうので逆に痩せにくいということですね。食べなければ痩せるという意見もありますが、それも健康的にはNG!なので、しっかりとご飯を食べて、運動して痩せるのが理想的です。

しっかりと栄養バランスを考えた食事を食べて、痩せるほうが体も健康的だし、生活のパフォーマンスも全然良くなります。食事制限してダイエットするよりも、しっかり食べて運動するほうがどう考えてもダイエット効果もあるということです。

人間の体はしっかり栄養を摂らないと、代謝もままならないですし、ホルモンが分泌されにくくなるので余計なストレスやイライラを感じてしまうようになります。少しでも、イライラを感じるのであれば、何か栄養が足りないのだと思って栄養を摂るほうが健全的なのです。

ここで紹介したレシピはそれこそ、ダイエットのみならず、腸を喜ばせ、代謝を上げるメニューですので、是非試してみてくださいね。これまで朝ごはんを食べる習慣がなかった人も健康のためだと思って、野菜ジュースやヨーグルトからでも摂取していきましょう!

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