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断食は体にいいのか? 酵素ダイエットの効果と正しい方法徹底解説

皆さん酵素ダイエットはご存知ですか??

プチ断食は効果大!? 酵素ダイエットで本当に痩せることができるのか?

酵素ダイエットは健康や美容雑誌、TVなど多くのメディアで特集されたことがきっかけで広まり、今では多くの人が実践している人気のダイエット法です。

体に無理な負担をかけることなく短期間で健康的に痩せることができるというのが人気の理由。 酵素ダイエットの「酵素」には代謝を良くする働きがあるので、特に代謝が悪いとお悩みの方にオススメのダイエット法なんです。

痩せる以外にも「体質がよくなった」、「便秘が解消した」などの声もあり、健康面でも安心して取り組めるので、支持するダイエッターは多いようです。

そんな酵素ダイエットとは一体どんなダイエット法なのでしょうか? その効果とやり方について詳しくご紹介していきます。

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酵素ダイエットとは




酵素ダイエットは「酵素」という私達の生命活動に必要な栄養素を補給して痩せていくダイエット法です。

体に、ある酵素を取り入れることで、消化、吸収、排泄といった代謝の働きを促進させることができ、それがダイエットに繋がるということなんです。 

そもそも酵素ダイエットと聞いて「いったい酵素って何?」という人も多いと思いますので簡単に説明しましょう。

酵素とは、動物や植物の中に存在するタンパク質の一種であり、食物を分解したり、合成したりする働きを担っている物質です。

私達が摂ったタンパク質は通常、体内でアミノ酸へと分解され、消化、吸収、排泄といった代謝などに使われていくのですが、そもそもアミノ酸へ分解される重要な「働き」というのは酵素なくしてはありえません。

酵素がなければ、タンパク質の分解も新陳代謝も行うことができないのです。 とても重要なものだとわかってもらえるでしょう。

そしてこの酵素は年齢を重ねるごとに減少してしまうのが一般的です。年齢とともに代謝が下がってくる理由は、酵素が減少しているからというのも理由のひとつです。よって、「酵素」は何らかの形で補給してあげないと、代謝はあがりにくくなり、痩せるのもどんどん難しくなってしまうのです。

その為、健康的な体を維持するためにも、代謝をよくしてあげなければならないわけですが、「酵素」と補給してあげることでそれが、可能になるわけです。 ダイエットには「代謝」が大きく関係しているので、成功させるためには代謝の良い状態を目指すことが必要不可欠なのです。

前置きが長くなりましたが、つまり酵素ダイエットとは、「酵素を補給して代謝を促し、痩せやすい体に作り変えていく」という理に適ったダイエット法なのです。

酵素ダイエットの6つメリット

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酵素ダイエットは「酵素」を補給することによって代謝をあげて痩せるということがわかりました。実はこの代謝という働きがよくなると、痩せやすくなる以外にもうれしいことがたくさんあるんです。後に酵素ダイエットのオススメのやり方もご紹介していきますが、ここでは酵素ダイエットをすると得られるメリットをご紹介します。

1,短期間で痩せられる

酵素は必要な栄養素、そのもので食事を置き換えることで、毎日の摂取カロリーをコントロールして下げることができます。この時点でダイエット気質な体へと変貌し、することができます。後に、詳しく置き換えダイエット方法を紹介しますが、やり方次第では体調を維持しながら数日でも結果を出すことだって可能です。

2,リバウンドしにくい

ダイエットの失敗で多いのがリバウンドです。特に、食事制限をする食べない系ダイエットは、例え一時的に体重が減っても通常の食事に戻した途端リバウンドしてしまうことも多々あります。

これは過度な食事制限をした時に、脳が勘違いして生きるためにより多くエネルギーを吸収しようと働いてしまい、残ったエネルギーなども脂肪に変えてしまうからなんです。



その為、過度のダイエット後の食事は通常より多くのエネルギーを吸収してしまったりするため、リバウンドに繋がったりダイエット前より太ったりしてしまうことがあるのです。酵素ダイエットは不足しがちな栄養素を補給するのでそんな心配は要りません。

3,消化不良、便秘解消効果

食物の消化には酵素が必要なので、酵素不足は消化不良の原因になります。消化不良は先程も話したように代謝機能が低下してしまい太りやすくなるどころか、健康を損ねる可能性が高くなります。

酵素ダイエット中に取り入れた酵素は、消化をスムーズに行うサポートして整腸作用を促し、便や腸内にこびりついた宿便の排出などに大いにチカラになってくれます。この働きは消化不良、便秘解消の大きなチカラになってくれます。

4,美肌効果

酵素は女性にとって嬉しいことにシミやしわ、そばかすの原因となる活性酸素と結合し無害なものへと変える働きをします。また、お肌の新陳代謝が促されるので、お肌の生まれ変わり効果も期待できます。

また顔や背中、二の腕のニキビに悩んでいた方も酵素を飲むようになってから体質が改善されて吹き出物が一切出なくなったという報告もあるので、とってもお肌にいいことがわかります。健康かつ美しいカラダを手に入れたい女性には酵素はぴったりです。

5,体質改善効果

代謝がさがってしまうと、太りやすい体質になるどころか、肌がカサカサになってしまったり、老廃物が溜まり、血流が悪くなって疲れやすくなるなど体に異常をきたしてしまうことも珍しくありません。

そこで体内の新陳代謝を活発にできる酵素の補給を行うことで、疲労回復や時間のかかる体質改善も短期間で可能になったりするわけです。体内酵素を増やせば、免疫力もあがるので病気になりにくい体も作れるようになるのです。

もちろん酵素ダイエット中は酵素だけでなく他にも必要な栄養素と一緒に摂ることが大切です。特にタンパク質はアミノ酸の元となるものなので、しっかり補給しましょう。この時、おすすめしたいのが食べ合わせです。

6,簡単で続けやすい

色んなダイエットに挑戦しても長続きしない・・・ 短期間で痩せたい! はじめはやる気満々でも、毎日の運動が入るとなかなかモチベーションを維持するのは大変です。しかし、酵素ダイエットはダイエットに時間を割くほどのことはあまり行いません。

毎日の食生活に酵素をプラスするだけなのでとても簡単で続けやすいのです。

酵素ダイエットのやり方

酵素ダイエットのやり方は大きく分けると、食事を酵素ドリンクに置き換える(ファスティング)方法とサプリを飲む方法の2種類があります。

さらに、置き換え方法の中にもファスティングと呼ばれるプチ断食スタイルと1日の食事のうちの1〜2食を酵素ドリンクに置き換える方法とがあります。

これらは、目的に合せてうまく組み合わせて行うのが効果的です。

1,プチ断食スタイル

短期間で痩せたい、おもっきり痩せたい、デトックス効果でカラダをリセットしたい人にはまず最初にプチ断食スタイルの実践をオススメします。

プチ断食スタイルは1〜3日間を目安に、すべての食事を酵素ドリンクに置き換える短期集中型ダイエットです



断食は体内の老廃物や有害な毒素をデトックスすることが目的です。個人差はありますが、3日間の断食でもしっかりデトックス出来れば大幅なダイエット効果が期待できます。終了後は「スーッと」荷が降りたような感覚を体感でき、腸内がスッキリすることでしょう。

2,置き換えスタイル

無理をしないで、じっくり痩せたい、またはプチ断食が終了しても今後ダイエットや体質改善を望む方にオススメの方法です。

置き換えダイエットの期間は約1週間〜1ヶ月を目安に設定すると良いでしょう。

基本的なやり方は、毎日の食事の1〜2食を酵素ドリンクに置き換えてダイエットしていく方法です。酵素ドリンクだけでは栄養が不十分なので、厚生労働省が推奨する最低限必要な糖質、脂質、タンパク質を摂りながら行いましょう。

3,ゆっくりサプリメントスタイル

食生活を変えずに体質改善したい、ダイエット後の体重を維持したい、病気しない健康なカラダを維持したい人向けです。

毎日の生活にサプリメントをプラスすることで、健康で痩せやすいカラダを目指す方法になります。短期間で痩せることを目的としたダイエットではないので、無理することもなく不足しがちな酵素を補いながら代謝のいいカラダを目指します。

サプリなので、酵素ダイエット初心者でも安心してチャレンジすることができます。酵素を摂りながら、栄養バランスの良い食事、適度な運動を織り交ぜて行うと良い効果を実感できると思います。

【酵素ダイエット簡単やり方まとめ】

「短期集中」とにかく最短で痩せたいなら・・・1〜3日間のプチ断食(ファスティング)

「中期的」無理なくダイエットしたいなら・・・1週間〜1ヶ月酵素置き換えダイエット

「長期的」じっくり体質改善を目指すなら・・・半年〜1年 酵素サプリダイエット

酵素ダイエットの3つの注意点

酵素ダイエットが成功率の高いダイエット方法として多くの人に支持される理由は、代謝があがり痩せやすい体質になっていくという体質改善効果があるからです。

何事も無理は禁物です。酵素ダイエットを行う時にも予め注意点はあるのでこちらもチェックしておきましょう。

1,体調の悪い日は避ける

酵素ダイエットをする時に体調の悪い日に無理して行うのはよくありません。体調を悪化させてしまっては元も子もありません。酵素ダイエットする日は体調が万全な日を選んで行いましょう。

2,ストップ間食

酵素ダイエットに限らずですが、ダイエットの失敗の多くの原因は間食をしてしまうことです。急なエネルギーや栄養不足の時こそ、脳が危機を感じて食欲に「もっと食べろ!」と指令を出します。この時点で食べてしまったらあなたの負けです。我慢しましょう。

3,不調がでたらやり方を見直す

酵素ダイエットをはじめてから体調が悪くなった場合は、やり方に問題がある可能性があります。一旦、中止をして酵素ダイエットのやり方を見直しましょう。

さいごに

いかがでしたか?

酵素ダイエットがとても理に適ったダイエット法だということがわかりました。

代謝をあげ、体質改善にも良いダイエット法だと注目されるのは、酵素が不足しがちな現代人にとてもマッチした効率のいいダイエット法であると言えます。

無理せずカラダを喜ばせられる酵素を是非補給してあげてください。

健康維持の為にも日頃から酵素ドリンクを飲むのもオススメです。

参考⇒【2017】酵素ダイエットにオススメするキングオブ2大酵素ドリンクとは

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