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【脚痩】1日1分から出来る!ふくらはぎ美人を目指す方法

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脚が太くてスカートを履くのも恥ずかしい・・・

そんな悩みをお持ちの方は大勢いるようですが、その原因はわかりますか??

まず痩せられない原因を突き止めておかないと、何度ダイエットに取り組んだとしても失敗してしまうでしょう。

しかし、その原因を知り、対処していけば誰だって細いキレイな脚を作ることは可能です。

ここでは「ふくらはぎ」にフォーカスし、太ってしまいう原因とどうすればキレイに脚痩せできるのかをご紹介していきたいと思います。

ふくらはぎが太くなる原因

ふくらはぎ痩せ

細くてキレイな足だったらいつでも自信を持ってスカートを履けますが、脚が太くなってしまうと恥ずかしくてロングスカートすら履きたくなくなってしまいますよね。また、スキニーパンツも足の形が見えるので脚のラインが気になって履けません。

ふくらはぎというのは体の中でも太ももやお腹の次に脂肪がつきやすくて痩せにくい場所と言われており、また血行が悪い日はとにかくむくみやすくなる場所です。

ですから、ふくらはぎが太くなる根本的な原因というのは、血液の循環が悪くなることからくる「むくみ」「脂肪と老廃物が絡み合ってできたセルライト」なんです

なぜふくらはぎがむくみやすいのかと言うと、まず代謝が悪いと言うこと。それと少なからず重力の影響もあって下半身に血液が溜まりやすくなっているからです。

しっかり代謝ができる健康な状態であれば問題ないだろうが、血流が悪くなれば代謝も悪いと言うことなので、老廃物や脂肪がふくらはぎや太ももに余分な脂肪とともに蓄積してしまうからです。

足の心臓とも呼ばれる「ふくらはぎ」

第三の心臓 ふくらはぎ

代謝が悪いとふくらはぎに余計な脂肪や老廃物が蓄積されはじめ足が太っていくので、そうならない為にも血流を流さなければなりません。しかも、本来私たちの体は血液の循環が悪くならないようにふくらはぎが心臓のポンプのような役割を担っているのはご存知でしたか?

そんな働きがあるにも関わらず、太ってしまうと言うことはふくらはぎが担っている大事な血流ポンプの役目を、老廃物や余分な脂肪のせいで壊してしまっていると言っても過言ではありません。

では一体どのようにふくらはぎが心臓ポンプのような働きをしているのでしょうか?

ふくらはぎを構成している筋肉にひふく筋(膨らみを形成している)とヒラメ筋(深部でひふく筋を支えている)というのがあります。そしてその奥にはさらに足や足指の運動のための細かな筋肉が走っています。これらの筋肉が元気に伸縮を繰り返すことで、静脈血を押し上げて血液循環が行われています。

この筋力が弱ってしまえば、ポンプの働きも弱ってしまうので代謝もどんどん下がりやがて肥満やむくみ原因になるのです。ほって置けば生活習慣病や高血圧を引き起こす原因にもなるので、注意が必要です。


「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」とは昔からよく言ったもんです。

つまり「スラっ」としたふくらはぎは=健康の証でもあるのです。

ということで、ここからは実際にふくらはぎ痩せするためのガイドをご紹介していきます。まずは、ふくらはぎを見て、健康状態がわかる「ふくらはぎ健康チェックリスト」をご用意してみました。1分もあればわかる簡単な診断ですので、一度チェックしてみましょう。

YES か NO でお答えください。

ふくらはぎ健康チェックリスト

✓適度な体温を感じる  
✓硬すぎず弾力がある  
✓皮膚にハリと弾力がある。  
✓押しても痛みがない  
✓コリコリしたようなものがない  

すべてにYESと答えられればふくらはぎは健康な状態でしょう。太っていても適度なマッサージを行うことですぐに痩せられると思います。



しかし、一つでもNOがあれば、あなたのふくらはぎには老廃物が溜まっている可能性が。これから紹介するマッサージを入念に行なうと同時に、マッサージ店でもしっかりもみほぐしをしてもらいましょう。。

ひどく痛みを感じる場合は病院に診てもらうことをオススメします。

実践!一日一分からのふくらはぎ美人 お手軽マッサージ

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では、ここから実際にふくらはぎ痩せするための効果があったマッサージ法を紹介していきます。

ここで紹介するマッサージは、旅先などでも出来るように手軽に行えるものばかりを厳選してみました。

先に注意事項をお伝えします。こんな時はマッサージは避けましょう。

マッサージを行うときの注意点

・食後30分以内

・リンパ節が腫れている時

・発熱があるとき

・妊娠中の時

・生理中の時

・その他、体調が不調の時

・飲酒中

ふくらはぎのセルライトを撃退マッサージ

<やり方>

1,まず床に座り片膝を立てます。

2,くるぶしのくぼみを親指と人差指でつまみでつまみ、膝裏まで5回さすります。

3,次に両手を使ってタオルを絞るように足首から→膝を5回ずつくらい揉みます。

4,次に両手をグーにして足指の付け根→足首を5回さすります。

5,続けて、そのまま足首→膝を5回さすります。

6,反対の足も同様に行いましょう。

<ワンポイントアドバイス>

血行をよくするためにはできるだけ足首から膝のほうにかけてのマッサージを多めにしましょう。押しの強さは強いかなと感じるくらいが良いです。ふくらはぎを行ったら一緒に足首のマッサージも行いましょう。

足首のセルライトを消す方法

<やり方>

1,まず、床に座り片膝を立てます。

2、片手でアキレス腱を握り、ゆっくり10回押します。

3,次に両手で片足首を掴みます。そこから、ひざの裏まで5回さすりあげましょう。

4,次に、両手で片足首を掴みタオルを絞るように30秒間かけてももみほぐしましょう。

5,あぐらをかきます。両手を前側の足首の上に置きリズミカルに30回叩きます。

6,もう片方の足も同じように行います。

<ワンポイントアドバイス>

マッサージを行う上で意識したいことがあります。目的意識をもって行うことで脳が体内に信号を送ってくれるのでより効果が現れやすくなります。

(例)

・血行をよくする 


・リンパを流す 

ほんの数分で出来るふくらはぎ痩せお手軽ストレッチ法

次はストレッチです。マッサージでほぐして血行を良くしてから行うとより効果的です。

ふくらはぎダイエットに効果的なストレッチ

<やり方>

1,床に座り、片足を内側に曲げて逆の足を伸ばします。

2,伸ばした足とお同じ方の手で爪先を掴みます。体の方に引っ張り、10秒間キープします。3回くり返します。

3,反対側も同様に行います。

4,次に片足を正座するように曲げ、逆の足は膝を立てて両手を床につけます。

5,立てた膝の足に重心をかけて、10秒間キープします。

6,3回繰り返して反対側も同様に行いましょう。

ふくらはぎ痩せする驚きのツボとは

足のむくみがひどい時に効果的なのがツボ・マッサージになります。ふくらはぎにも血行を促進させ足の疲れや老廃物を取り除くツボが存在します。

上記で紹介したマッサージと、一日の間に一分間〜を数回に分けて押すとより効果的です。やり方もいたってカンタンです。今から紹介するツボを指やかっさを使って血行が良くなるように押してあげたり、揉んであげましょう。

つぼマッサージを行う3つの効果

足つぼマッサージを行うと血行が良くなる以外にどんな効果が期待できるでしょうか??順番に見ていきましょう。

1,代謝や免疫力がアップ

2,デトックス効果

3,気の流れがアップ!睡眠不足改善!

ss

出典:http://www.tubodiet.com/

ふくらはぎの結構を促進し、脚痩せに良いと言われているツボです。一つずつ、順番に見て押していきましょう。



■委中(いちゅう)・・・ひざの裏側部分の太い横じわの中央にあります。刺激することによって、足の疲れやむくみを取り除く効果があります。

■承筋(しょうきん)・・・ふくらはぎの中央ライン上にあります。刺激することによって、

足の筋肉にたまる老廃物の蓄積を防ぐ効果があります。

■承間(しょうかん)・・・ふくらはぎの中央ライン上にあります。刺激することによって、

承筋同様、足の筋肉にたまる老廃物の蓄積を防ぐ効果があります。

■承山(しょうざん)・・・ふくらはぎの筋肉が人の字形に分かれるくぼみの中にあります。

刺激することによって、承筋同様、足の筋肉にたまる老廃物の蓄積を防ぐ効果があります。

これらのツボを椅子に座りながら、足を伸ばして親指でスネの横を抑えながらふくらはぎを包み込むように中指、薬指を使って押してあげましょう。

さいごに

ふくらはぎ痩せ

いかがでしたでしょうか?

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」とは昔からよく言いうもんです。

加齢とともに代謝はさがってしまうのは仕方がないことかもしれませんが、血流をしっかり流してあげることで、対処できることは多々あります。今日、ご紹介したうちのどれか一つを日々の習慣に取り入れるだけでもしっかり効果は出るのでぜひ試してみてください。



ふくらはぎが痩せれば、まず健康的になれるし、大好きなパンツやスカートだって履けるようになるのですから、まずは痩せて理想の体型を手に入れてください♫

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