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腹筋ローラーがダイエットに効果的!ぽっこりお腹を3週間でバッキバキに!

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

腹筋を鍛えてハリのあるお腹を作りたい!でも、ぽっこりお腹がなかなかへっこまないとお悩みでありませんか?

 

痩せたいと思っている時に限って、外食に行く機会が増えたり、するものなので、日頃からお腹は気をつけておきたいものです。

 

ということで、とにかく早く効率的に腹筋を鍛えたい!と言う方には腹筋ローラー(アブローラー)がオススメです。

 

その理由は、ズバリ腹筋に効く最高のアイテムだからです。



この腹筋ローラーを使って理想の腹筋を手に入れた方は本当に多いんですよ。キツイですが、ちゃんと正しい方法で続ければ、確実に結果の出る方法であることは間違いありません。





ただ、意外と負荷のかかるトレーニングになるので、無理して利用してしまうと腰を痛めてしまったりしてしまいます。

 

そうなってしまうとダイエットもできず元も子をありませんので、無理のない正しいフォームを覚えて行っていく必要があります。



ということで、今回は間違って腰を傷めないように、正しい腹筋ローラーの使い方をくご紹介していきたいと思います。

 

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腹筋ローラーとは

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

ご存知無い方のためにも、まず初めに、腹筋ローラー(アブローラー)の説明を、軽くさせていただきますね!

 

腹筋ローラーは、写真のように、車輪があって、その車輪を通すようにグリップハンドルがついています。

 

そのグリップハンドルを握って、前方向に車輪をゴロゴロと転がしながら、体を伸ばしたり、戻したりして使います。この動作を行うだけで、腹筋や背筋、また腕の筋肉、そして体幹を鍛えることができます。



一般的には腹筋ローラーと呼ばれていますが、別名アブローラーと呼ばれていたり、またシェイプアップローラーやスリムローラーという名前で売られたりしています。



名前からすると、腹筋だけを鍛える器具のように聞こえますが、使い方次第では、体の色んな部位に効いてきます。 後ほどご紹介していきますね。

 

物自体も、非常にコンパクトなので、持ち運びも楽で、気軽に使える筋トレグッズです。

 

腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

いわずもがな、主に腹筋が鍛えられます。特に、お腹の全面に広がる腹直筋に効くので、ぽっこりお腹には非常に効きます。

 

さらに、腹筋ローラーを使って運動すると、背筋、腰筋、肩、腕の筋肉や、体幹を支えるインナーマッスルにもしっかり効くので、取り組むほど、鍛えることができます。

 

腹筋ローラーを使えば、上半身部分は、一気に引き締めることができるのです。

 

腹筋ローラーはどこで買える?値段は?

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

こんなに、便利なら今すぐほしいと思うでしょう。

 

腹筋ローラーの気になるお値段は、1000円前後です。 ちょっといいものだと、もうちょっとするかと思いますが、高くはありせん。



高価なものとの違いで言えば、グリップの質感や車輪が傷つきにくい素材で出来ているかくらいです。トレーニング効果においては、基本的に大差ないので、安い腹筋ローラーでも十分使えます。

 

購入はネットですとAmazonや楽天。店舗ですと、スポーツ量販店に行けば大概売っていると思います。ニトリでも、980円で、売っていました。



ぜひ、かっこいいお腹の為に、ゲットしてみてください。

 

 腹筋ローラー を使ってぽっこりお腹から脱却する方法

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

お待ちかね、どうやって腹筋ローラーを使えば、効果的にお腹をへっこませることができるのかを解説していきましょう。

 

まず、冒頭でもお話したように、間違った使い方をしてしまうと、腰を痛めてしまいます。なので、無理して行わず、キツイな!と思う一歩手前くらいで止め、様子を見ながら徐々に階数は増やしていきましょう。

今回は、レベル別に、ハウツー動画を用意しました。腹筋ローラーの使い方次第で、負荷のかかる量が変わるので、現状のあなたの筋肉レベルによって使い分ける必要があります。

 

まだまだ、腹筋が弱い人だと、レベル1の初心者向けのやり方から取り組んでみてください。

 

「結構イケるぜ!」って人は、徐々にレベルを上げて中級、上級者向けの方法を取り組んでいってみてください。

 

腹筋ローラーレベル1初級編

これから筋トレを始めるという方でしたら、まずはこちらの初心者向けの使い方からはじめていきましょう。

 

腹筋ローラー界では「床コロ」と呼ばれている有名な方法です。

 

【How to】

1,膝を着いて、四つん這いの状態で構えましょう。

※この時、グリップを掴む手首は真っ直ぐではなく少しハンドルを「グッ」と巻き込むような感じで握りましょう。こうすることで、腰を痛めにくくトレーニングが行えます。

2,構えたら両手でお腹に力を入れながら腹筋ローラーを前方へ押していきます。

※おしりが引けないように腕と一緒におしりも前に出すのがポイントです。)

3,完全に倒れきらないように注意しながら一番ギリギリまで前方へ転がします。

※この時、背中を痛めないように腹筋を意識して力を入れ背中を猫背のように丸めるようにしてください。

4,ギリギリまで押したら、お腹を丸めるようにしながらゆっくりと体を戻していきます。

 

回数は、無理せずギリギリキツいなと感じるところで、止めましょう。無理して行うと、腰をいわしてしまいます。

 

少しずつ、階数を増やしてこれたら、「押し→戻し」の動作を1回とカウントして、10回3セットを目指して頑張りましょう。

 

腹筋ローラーレベル2 初級編

床コロになれてきたら、次はもう少し負荷をかけた「立ちコロ」を試しましょう。

「立ちコロ」は名前の通り、立った状態から腹筋ローラーを使って前に倒していきますので、かなりキツイです。



レベル1のように最初から簡単には出来ないかも知れません。ただ、立ちコロが、出来るようになれば、かなり早い段階で、お腹もシェイプアップされていくでしょう。

 

是非、立ちコロが出来るようになるまで、頑張ってみてください。

 

【How to】

1,まず腹筋ローラーを立ったまま腰を曲げ、膝は伸ばしたままで腹筋ローラーを地面に着けます。

※スタートポジションです。

2,そこから、床コロと同じようにお腹に力をいれてゆっくり体を倒しながら腹筋ローラーを押し出していきます。

3,地面に体が着くギリギリの状態を保ちながら体もギリギリまで伸ばしていきます。

※倒れそうだったら倒れる手前で止めても構いません。この時も、注意点は背中は猫背のように丸めたままで行います。

4,ギリギリまできたら、次はゆっくりとスタートポジションまで体を戻していきましょう。

 

こちらも慣れるまでは、「キツッ!!」っと感じる程度で止めましょう。

 

慣れてきたら行う回数×3セットという感じで、メニューに入れていただければと思います。

 

腹筋ローラーレベル3 中級編

もう床コロも余裕だし、立ちコロもなんとかセットメニューでこなして楽しくなってきた!

となれば、もういい感じにお腹も割れてきて上半身もムキムキになってきていることでしょう。

 

 

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

 

ここまでくると、使い方は自由自在なので、自分にあった方法を見つけてみてくださいね。

間違ったやり方は危険!腹筋ローラーの注意点

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

腹筋ローラーは、全くはじめての人からしたらレベル1の動作でも、結構大変なトレーニングです。

 

文頭でもお伝えしたように、くれぐれも、腰を傷めないように、フォームには気をつけてくださいね。

 

また、腰や肩に別の痛みを感じた場合は痛みが治るまで腹筋ローラーはお休みしましょう。

 

老いてくるほど、急に体に負荷をかけてしまうと、思わぬアクシデントが起きる場合があります。何か違う痛みを感じた場合は、速攻で整形外科に行ってみてもらいましょう。

 

 

おわりに

腹筋ローラーはお腹ダイエットに効果的!ぽっこりお腹も3週間でバキバキに!

 

いかがでしたか?

 

見た目はシンプルな道具だけど、とても高い効果が得られるのが、腹筋ローラーです。

 

早急に、お腹をヘコませたいと思うなら、腹筋ローラーはかなりオススメのアイテムです。夏前の引き締まった体を作るのにも、最適です。

是非腹筋ローラーで、かっこいい体を作っていきましょう!

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HIROMI

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<ライターからのご挨拶>

CA/ブロガー/ライター/Yoga Master
旅好き国際CA。日々海外フライト業務に奔走する傍ら、ライターとして活動中。趣味は食べ歩きと音楽鑑賞。昔はフェスに行ったり、ライブハウスに足しげく通っていた。

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