1. TOP
  2. 太らない体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツとは

太らない体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツとは

太りにくい体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ
肩甲骨を動かすと、肩のこりがほぐれると聞きますが、ダイエットにも効果的なのは知っていましたか??

 

以前骨盤ダイエットが女性の間で大流行しました。それは、骨盤のゆがみを改善することで血流の流れが良くなり、代謝があがって痩せることができるからです。その原理と同じようになるので、「肩甲骨ダイエット」なのです。



「肩甲骨ダイエット」は骨盤ダイエットと、
ほぼ似たようなメカニズムですので、合理的に痩せることが可能です。また、行うことによって、肩こりの改善や、冷え性や生理痛の改善も期待出来ます。



肩甲骨は「体の中で最も凝りやすい場所」ですよね。血行が悪いと、いつも肩がゴリゴリしてしまいます。このように、肩が凝っているということは、血流が悪い証拠なので、太りやすくなってしまうのです。

 

血流が悪いと、頭痛、視力の低下、冷え疲れなど、色々な症状を引き起こしてしまいます。



今回はそんな症状にも悩まされないためにも「肩甲骨ダイエット」でやせる3つのポイント紹介いたします。

スポンサードリンク

まずは肩甲骨の固さをチェックしよう!

太りにくい体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ

まず、肩甲骨の凝り具合をチェックしてみましょう。



肩甲骨が固まっているのかどうかを調べるのはとても簡単です。

 

立ったままで右手で右の肩甲骨を触れるかチェックします。終わったら左手で左の肩甲骨を触れるかチェックします。

 

この時、肩甲骨を楽々掴める人は肩甲骨の可動域が広いので、凝り過ぎということはありません。掴めるけどつらい人や掴めない人は肩甲骨が凝り固まっているので、今すぐ対策が必要です。

 

肩甲骨ダイエットとは?

太りにくい体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ

肩甲骨は、肩の後方にある大きな羽のような形をして骨のことを指します。



両腕を回したときに、背中の中心より上に左右対称に見える出っ張り、これが肩甲骨です。



この肩甲骨を動かし、可動域を広くすることで血流やリンパの流れが良くなり、代謝があがり痩せられるようになる、というのが「肩甲骨ダイエット」です。

 

肩甲骨ダイエットのメカニズム

太りにくい体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ

肩甲骨の内側にはベージュ脂肪細胞という代謝を助ける細胞があります。

 

ベージュ脂肪細胞が活性化されることで、食べ物から得た脂質や糖質をエネルギーに変換する働きがあるため、脂肪の燃えやすい体になり、痩せられるというのが肩甲骨ダイエットの仕組みなのです。

 

肩甲骨と骨盤は、密接な関係があると言われており、肩甲骨の可動域が広げることで、骨盤の可動域も広がると言われています。



肩甲骨をほぐせば、骨盤の位置も矯正されるので、痩せやすい体になるというわけです。



肩甲骨をほぐす時は、骨盤の矯正も意識して、同時にマッサージやトレーニングに取り入れることで、よりダイエット効果を高めることができるようになります。

 

肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ

太りにくい体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ


肩甲骨ダイエットで痩せるためにはベージュ脂肪細胞を活性化させ代謝をグッと上げることが大事です。そのポイントを踏まえた上で、肩甲骨ダイエットを成功させるために抑えておきたい3つコツを紹介します。



1,柔らかい筋肉を身につける



キレイな肩甲骨を作るには肩甲骨周りを上手に動かすには柔らかい筋肉を手に入れる必要があります。その為には背筋を鍛えるのが一番近道です。方法としては背筋を意識したストレッチが効果的です。時間をかけてゆっくりと呼吸をしながらストレッチを行います。慣れてきたらダンベルなどを使って付加をかけるのも良いでしょう。

 

2,マッサージで凝りをほぐす



肩甲骨、肩周りは凝りやすく、しかもほっておくとどんどん硬くなって行ってしまいます。凝りはほっておけばいつの間にか治っていたなんてことにはならないので、「なんとなく凝ってるな〜」と感じたら早めに整体やボディマッサージに行って適切に凝りをほぐしてもらうことが大事です。



またトレーニングをはじめた時も筋肉は硬くなりやすいので、トレーニング後もしっかりと筋肉をほぐしてあげることが大切です。

 

3,「肩甲骨はがし」を習慣化する



日常的に肩甲骨を動かす意識が一番大切です。朝は肩甲骨はがしからはじめてもいいほどです。 朝起きて10分程度の肩甲骨はがしを行うのはオススメです。また、お風呂の中やリラックスタイムに肩甲骨をはがす運動を習慣化すると肩の調子がよくなります。

 

必見!肩甲骨ダイエットに最適なストレッチトレーニング

 

オススメ記事→ゴリゴリ肩を治す肩甲骨のはがし方



これまで、多くの動画を見て来た中でも、一番肩が楽になった肩甲骨はがしのストレッチがコレです。

集中して行うととてもリラックス効果が高いのと動作が簡単なので続けやすいのが特徴です。

ヨガはストレッチ&トレーニング効果を同時に得られるのでオススメです。

おわりに

太りにくい体に!肩甲骨ダイエットで痩せる3つのコツ

いかがでしたか?

 

肩甲骨をほぐせば、ダイエット効果があるなんてご存知でしたか??



肩をほぐせば、肩こりの解消にもなるし、一石二鳥ですね!

ぜひ、ストレッチやトレーニングは続けて欲しいと思います。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

30代からの生活に役立つお得情報局 億得 -OKUTOKの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

30代からの生活に役立つお得情報局 億得 -OKUTOKの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

OKUTOK 編集部

OKUTOK 編集部

<編集部からのご挨拶>

生活に役立つ知って得する情報、健康、美容、コンプレックス・悩み解決、裏旅事情、グルメ、サブカル、スポーツなど新たな気付きを得られるメディアを目指して幅広く配信しています。

Facebookページにいいね!していただくと、更新情報が届きます。よろしければぜひ。

facebook→→→→→https://www.facebook.com/okutok496
twitter→→→→→→https://twitter.com/okutoku_web

この人が書いた記事  記事一覧

  • 老化防止に効く!身体にいい簡単食べ合わせ法

  • メンタルの強い人から学んだ メンタルを強くする方法

  • ダイエットの鉄板!オク得が選ぶ今年の2大酵素ドリンクとは

  • 何度ダイエットしても痩せられない本当の理由

関連記事

  • ダイエット効果を倍増させた ヨーグルトを活用したプチ断食とは

  • 1ヶ月でー5キロ!1日3分やるだけで痩せた骨盤スクワットをご紹介

  • 緑茶を飲むと痩せる!?緑茶にある意外なダイエット効果

  • おでんで激太りを解消!上手に痩せるおでんダイエットとは何?

  • 超簡単なオリーブオイルダイエット 果たして効果はあるのか?

  • 飲んで痩せて美しい体を手に入れる 青汁の正しい取説