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骨盤矯正はダイエットに効果的!◯◯で痩せやすくなる驚きの方法

骨盤矯正
産後でおなかがぽっこりしてきた・・・

最近太ももが太くなってきた・・・

これらの悩みは実は骨盤が歪んでしまっているのが原因だったりします。特に女性の骨盤は、子供産んだりできるようになっているため構造上、歪みやすくなっています。骨盤の歪みはほっておくと、内臓の位置がズレてしまい体内機能にも悪影響を及ぼしてしまいます。また、リンパや血流の流れも悪くなってしまうので体も太りやすくなってしまいます。

なので骨盤が歪んでしまったら、正しい位置に矯正して戻してあげなければなりません。

骨盤矯正ダイエットは、日頃生活で歪んでしまった骨盤を正しい位置に矯正してあげることで、脂肪の蓄積を解消するダイエット法です。骨盤の歪みから太ってしまった場合には歪みを正してあげることで痩せやすくなります。

そんな骨盤矯正ダイエット。実は誰の家にもある〇〇を使えば簡単に歪みを調整できるということを知っていましたか??

ここでは、骨盤矯正ダイエットの効果ややり方についてご紹介してきます。

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骨盤の歪みとは

骨盤ダイエット

骨盤が歪む理由

色々試したんだけど痩せられなかったという人が、骨盤を矯正したら痩せれるようになったという話は良く聞きます。

骨盤が歪んでしまう最も多い理由は、日頃の癖だと言います。骨盤が歪みやすい人にはどんな癖があるのでしょうか?

・脚をよく組む

・猫背のような姿勢になる

・どうちらか片方の足にもたれたれかけてしまう立ち方をする

・椅子の座り方が悪い(仰け反る、ずれ落ちた座り方をよくしている)

・長時間のデスクワーク

・高いヒールの靴ばかり履く

このように正常な姿勢を乱すような癖が、骨盤を歪ませてしまうのです。

骨盤の歪み正体

骨盤の歪みは骨が変形するということではありません。歪みが起こる部分は骨と骨の連結部である仙腸関節部分です。

骨盤矯正

出典:mutsuuradai-seikotsuin.com

骨盤は単骨で成り立っているのではなく、背骨、大腿骨、そして腰椎とも関節を通して連携しています。なので、骨盤が歪んでしまうと一箇所のズレから様々な場所に影響を及ぼしてしまいます。

骨盤は一度歪んでしまうと、歪みやすい癖がついてしまいやすいので、歪まないように正しい姿勢を日頃から心がけておくことが予防に繋がります。

骨盤の歪みがもたらす症状とは??

骨盤矯正 ダイエット

女性にとって骨盤は大切な子宮や卵巣を取り囲む大事な骨です。

男性にとってももちろん大事ですが、女性は生理や出産の度に骨盤が開いたり閉じたりするため、歪みやすいのです。

そんな骨盤は上半身と下半身を繋ぐ大事な骨であるため、歪みをほっておくと太ってしまうどころか、体の部分にも悪影響を与えてしまいます。

骨盤の歪みをほっておくとどんな症状が現れてくるのか簡単にまとめてみました。

1,便秘や生理痛

骨盤の歪みから顕著に見られる症状として便秘、生理痛があります。骨盤が子宮や膀胱、直腸などを支えているため、骨盤が歪んでしまうと骨盤内の血流やリンパの流れが悪くなり、冷え、生理痛、卵巣機能の低下などを引き起こす原因となります。

2,腰痛、肩こりを引き起こす

骨盤が歪みはさらに姿勢を悪化させてしまいます。姿勢の悪化は、筋力の低下に繋がり血流が悪くなるため、肩こりや腰痛、首こり、頭痛、坐骨神経痛が慢性化してしまいます。腰痛も顕著に起こる症状なので腰が痛いなと思ったら骨盤が歪んでいる可能性が高いでしょう。

3,姿勢の悪化

筋力の低下から骨盤の歪みが引き起こる場合もあります。その場合は姿勢が悪化しやすくなります。骨盤は背骨とも繋がっているため、頚椎(けいつい)にまで影響を及ぼし背中が丸くなってしまいます。背中が丸くなると、見た目がとても老けた印象になってしまいます。

4,代謝が悪くなる

骨盤が歪んでしまうと、骨盤内の内臓を圧迫し、内臓の活動を抑制してしまうので、代謝を下げることに繋がってしまいます。代謝の低下は血液の循環や脂肪燃焼を妨げてしまうので、体にとって健康状態とは呼べなくなります。

5,下半身が太りやすくなる

骨盤が歪んでしまうと、下半身への血液やリンパの流れが悪くなるので足がむくんでしまい太る原因になってしまいます。また、筋力の低下も脂肪がつきやすい原因となってしまうので太りやすくなってしまいます。

骨盤が歪んでしまうと引き起こる代表的な5つの症状を紹介しました。このように骨盤の歪みはほっておくと体全体のバランスを悪くしてしまい、筋力を低下させ代謝が下がり太りやすくなってしまいます。なので、悪い症状が出てしまう前に歪みを矯正しなければなりません。

骨盤矯正は本物のダイエット法と言えるか?

骨盤矯正 メリット

骨盤は一回でも歪んでしまうと、癖がつきやすくなると言われています。その為、日頃から正しい姿勢を意識して、骨盤が歪まないようにすることが大切です。

骨盤矯正ダイエットとは、骨盤の歪みを矯正することで、体質改善を図り太りにくい体質に変えていくダイエット方法です。

今ではテレビや雑誌でも特集が組まれるほど人気のダイエット法になりました。薬を飲んだり、エステに行く必要もなく、お家で簡単にでき、多くの人が実践し効果を認めたダイエット法です。

口コミでは骨盤を矯正したことで、便秘が治ったり体が疲れにくくなったという声もあります。これまで様々なダイエットの法を紹介してきましたが、骨盤を整えるだけで体の調子が劇的に良くなる骨盤ダイエットはまさに本物のダイエット方と言えるでしょう。

効果的な骨盤矯正ダイエット法とは

骨盤矯正ダイエット

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/380035/

ここからは、骨盤矯正のオススメの方法をご紹介していきます。

軽度の歪みは、自力で簡単に行えます。しかし、関節に激しい痛みや体調に異変を感じる場合は、医者に診てもらいましょう。

ストレッチまくらを使った骨盤矯正ダイエット

以前「バスタオルを使った骨盤矯正が凄い!」と多くの方がその効果に驚き、流行にもなったやり方がこちら。

骨盤矯正

なんとこの「骨盤ストレッチまくら」ダイソーで売っています。

空気を入れて膨らませるタイプで、見た目のデザインもなんだか女の子ウケを狙った可愛い感じです。これなら、どこでも買えますね。

空気圧で調節出来るため、腰に負担がかかりにくいというのが特徴です。ハードなほうが良いと言う場合はストレッチポールがありますが、骨盤矯正に使うのであればストレッチまくらのほうが反り腰に負担がかからないのでオススメです。

<HOW TO>

まず、床はなるべく固めの場所を選びます。ベッドの上やマットの上は力が分散するため、効果がでません。

1,骨盤ストレッチまくらを用意して仰向けになります。

2,腰の下に置いて15分間そのまま寝転びます。

 

骨盤矯正

出典:moteco-web


※痛みを感じる場合はもっと時間を短くしても構いません。また、腰痛や生理痛がひどい時は使用を控えましょう。

3,15分間寝転んでいる最中にそのままお腹の中心に力を意識しながら10秒息を吸って15秒息を吐く腹式呼吸を行いましょう。

<更に効果を上げる方法>

さらに効果を上げる為には、インナーマッスルを鍛えながら行う方法を取ります。こちらは慣れて来た頃に取り入れると良いでしょう。

<HOW TO>

1,先ほどの「骨盤ストレッチまくら」を腰の下にあてて寝ながらの状態を保ちます。

2,両手を上に伸ばしながら、頭上で両手を合わせます。同時に脚もしっかり伸ばしたまま左右の親指をくっつけてハの字のような形を意識しましょう。

3,その状態で同じようにお腹の中心(おへその下くらい)に力を入れて地面に押し付けるような感じで凹ませます。この状態で5〜10分保ちましょう。

完了したら、最初の腹式呼吸をもう一度行い、クールダウンします。

体を8の字に動かす骨盤矯正エクササイズの方法

次は立った状態で、腰を八の字に動かして、歪みを治すダイエット方法です。

こちらもかなり効果的な骨盤矯正に繋がりますので是非お試しください。

<HOW TO>

①両足を軽く開いたら、手を腰にあてます。

②腰を前後に動かします。

③次に左右に動かします。

④呼吸を行いながら、ぐるぐると回します。

⑤8の字を描くようにして腰を動かします。

1日3分 骨盤矯正で簡単スリムボディーになる方法





こちらはお昼の番組で取り上げられていた骨盤矯正ダイエットでスリムボディーを手に入れるための運動法です。一週間程度試してみたら、腰がかなり軽くなり姿勢が良くなった感じが凄いしました。の運動、意外とキツいのでストイックな人向けかも知れませんが、始める前より骨盤周りがとてもスッキリしたので歪みがとれたと思います。

骨盤矯正ダイエットのまとめ

骨盤矯正ダイエット

骨盤が歪みはほっておくと体全体に悪影響があるということが分かりました。日頃からできる限り姿勢には気を使って整えておかなければなりませんね。

ただ、痛みや症状も様々なので、一人で矯正したとしても、本当にコレで良いのか不安にもなるかしれません。そんな時は遠慮せずに、「プロに聞く」ということをオススメします。

私は自分で色々試して実験する方なのですが、やはりプロに一度教わると100時間かけて調べたことが1分でわかってしまうので、どうしても原因がわからない時はプロに聞くほうがよっぽど早い思っています。骨盤は歪みやすいのでしっかりケアしていきましょう〜。

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HIROMI

HIROMI

<ライターからのご挨拶>

CA/ブロガー/ライター/Yoga Master
旅好き国際CA。日々海外フライト業務に奔走する傍ら、ライターとして活動中。趣味は食べ歩きと音楽鑑賞。昔はフェスに行ったり、ライブハウスに足しげく通っていた。

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