1. TOP
  2. 1週間で−3センチ脚痩せした太ももダイエットのやり方12選

1週間で−3センチ脚痩せした太ももダイエットのやり方12選

脚痩せ

スラっとした足は男性だけでなく女性から見ても羨ましいものです。

出来れば、スリムなスカートやパンツをかっこよく履きこなせる脚を手に入れたいと思うでしょう。

「でも、私太ももが太いから無理だわ・・・」

もしかしたらあなたは今そんなお悩みをお持ちなのかもしれませんね。



であれば少しはあなたのお役に立てることができるかも知れません。なぜなら、ここでは体重80キロのデブだった私が1週間で−3センチずつ足を細くして、スリムなパンツを履きこなせるようになった方法知ることができるからです。

ただでさえ、太ももだけはダイエットの中でも痩せにくく難しい場所です。特にセルライトが合った場合は大変です。



でも心配はいりません。こんな私でも自力でセルライトを除去して最終的にはスリムなパンツを履きこなせるほどの細い脚になれたのですから。



ここでは、なぜ太ももは痩せにくいのかという原因を探り、そして具体的に何をすれば太ももを痩せさせることができるのかを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

太ももに脂肪や肉がついて太った3つの原因

脚痩せ 太もも 太い



そもそも、いくらダイエットして細くなりたいと思っていても、太る根本的な原因がわかっていなければどのダイエットも成功しませんでした。

アルファベットも書けないのに、英語を喋りたいと言っているようなものです。この考えがダイエットの世界でも普通起こっていることなんですが、それでは痩せれません。

ダイエットでも英語でもなんでもそうなんですが、原因を理解してこそ解決策がわかり、そしてやらなきゃいけないことがわかって痩せられるのです。なので、まずは原因を理解していきましょう。

なぜ、太ももに脂肪や肉がついたのか?

その原因は主に3つあります。

1,太ももの筋肉が落ちた

スポーツをやっている人、やっていたという人は太ももに筋肉があるので太りやすいです。特に昔スポーツをやっていたという人は、スポーツをやめてから筋肉が落ちてしまい、その筋肉が脂肪に変わってしまうのです。筋肉から脂肪になった脚はなかなか落ちにくいのでここで諦めてしまう人が多いです。また、高いハイヒールをよく履く人も足に筋肉がつきやすいため、太りやすいと言われています。

2,太ももに脂肪がついた

足には大きな筋肉が付いているため、筋肉が落ちてしまうと脂肪が乗りやすくなってしまいます。筋肉を動かしているうちは、脂肪を燃焼しようとする働きがある程度運動などを行えば脂肪を落とせるのですが、怠り始めると血行が悪くなるので、脂肪が蓄積されていくのです。

3,老廃物が溜まってくる

運動不足になると、代謝が落ちてきてしまい、老廃物がリンパに蓄積されはじめてしまいます。血流が悪くなるはリンパも詰まりだすわとなると、老廃物や毒素が太ももや脚全般に蓄積されます。すると、消化できなかった脂肪も体内に蓄積され始めるので太ってくるのです。セルライトは老廃物や毒素が蓄積されてできた脂肪の塊です。

これらを回避するには、毎日筋肉を使って運動したり、マッサージを行いさらに血行やリンパを流しすなどする必要があります。

何も努力しなければ、人間の体は衰えていきます。体内機能も低下していきます。体内機能が低下してしまうと、脂肪が燃焼されないどころか、肥満に関連した病気に晒されることもあるので注意が必要です。

では、ここから具体的に1週間で−3センチずつ太ももを細くしていった方法を紹介していきたいと思います。

効果的な太ももダイエットのやり方

w621_large



とその前に、まずは、太ももダイエットを行う上でまず決めてほしいことがあります。

それは目標です。



・いついつまでにどれくらい細くなるのか?

まずは決めましょう。ダイエットに目標設定はかなり重要です。先にゴールを決めておかないと途中で投げ出してしまうからです。強い決意を持って、目標を設定することがダイエット成功への鍵となります。

POINT : 単に「細くなりたい」だけだと抽象的すぎるので、目標は細かく具体的に書いてみましょう。

太ももを細くするゴールデンルール

太ももダイエットを行っていくのに避けては通れない大事な要素が3つあります。

・適度な運動

・ストレッチ

・リンパマッサージ

先程もお伝えしたように、太ってしまう原因は脂肪が燃焼されない、血流が悪い、老廃物が溜まりやすいということです。まずはこの3点を克服できるように、ダイエットにフォーカスして自分にあったメニューを組み立てていきましょう。

(細かなメニューはこれから紹介する方法を参考に自分で組み立ててください。人それぞれ体型や性質が異なるので参考にしかならないからです。)

まずはゆっくりと有酸素運動をしながら、脂肪を燃焼させて体内の血流を良くしていきましょう。有酸素運動で代表的なものですと、ランニング、ウォーキング、エアロバイクやヨガがあります。自分にあったものを選んで行いましょう。

体重80キロだった私が実際に行たのはウォーキングとヨガです。ヨガは週1にホットヨガ、もう1回がティラピス、さらにリラックスヨガを1回取り入れました。



有酸素運動を行う目的は、血流に酸素を送ってエネルギーを使い脂肪を燃焼させることにありますので、最低20分以上は行うようにしてください。

※脂肪の燃焼はエネルギがー燃えきってからだと言われています。その間、脂肪が燃焼がし始めるには、最低20分はかかると言われています。 つまり、運動は1日30分以上しないと脂肪は落ちないのです。ここは大事な知識ですのでしっかり頭に叩き込んでおいてくださいね。

スクワット 太もも痩せ

しっかり有酸素運動が出来たら、腹式呼吸を行いながら筋肉をゆっくりと休ませ、入念にマッサージ、ストレッチを行いましょう。



ここまでの流れをおおまかにまとめると、1,適度な運動をする(筋トレ、有酸素運動)→2,ストレッチをする→3,マッサージするです。この要素を抑えて、自分でメニューを組み、継続して行えば脚のみならず気になる所はすべて解消できるでしょう。

マッサージに関しては、リンパを中心に行うのがオススメです。太ももや腕、おしりにできやすいセルライトは老廃物と脂肪の塊ですので、運動後はリンパを中心に入念にマッサージすることで効果的に脂肪を落とすことが期待できます。

結果が出るまでは、継続して続けることが大事です。今回紹介した方法は、1日に2日行えばすぐに効果が出るという方法ではありませんが、少しでも早く効果を実感したいのであれば、サプリを併用して行うとよいでしょう。

飲むだけで脂肪燃焼効果を高めてくれるという、酵母と黒生姜のサプリ「はぴーと」はダイエットに併用すると音速で効果を実感できるので、かなりオススメです。期間限定ですが、今なら初回0円でお試し出来るキャンペーンを行っているので、是非試して見てください。

参考記事むくみを解消して美ボディを手に入れるリンパマッサージ6選

今すぐ出来る太ももダイエットの方法12選

太もも痩せ ダイエット

ここからさらに具体的に脚痩せする太ももダイエットの方法を紹介していきます。ゴールデンルールを以下のトレーニングに合せて行うと効果的です。ちなみに私は1ヶ月間毎日行ったことで、太ももがー16cmまで細くなりました。



ウォーミングアップということで、最初は軽めの方法からやっていきましょう。
手軽に行える効果的な2つの手法になります。朝起きた時や太もも適度な運動を行う前などにやると効果的です。

1,足パカエクササイズ

この足パカエクササイズですが多くの雑誌やミュージックビデオなどで活躍していたダンサーが「太もも内側を締めるのに効果抜群!」と紹介されていたイチオシのエクササイズです。

HOW TO

1,仰向けで寝転がり、まず垂直に足をあげます。

2,そのまま足をパカっと開き、手は頭の後ろに添えます。

3,しっかりと内ももの筋肉がピンと伸びていることを感じてください。

4,ゆっくりめに3秒数えながら足を閉じます。閉じたらゆっくり3秒数えながら開きます。これを一回とカウントして合計10回×2セット

5,終わったら次は足を最後まで閉じずに先程の半分くらいを上下にゆっくり動かします。

  これを20回繰り返しましょう。



Point: しっかり呼吸しながら、内側の筋肉が伸びている感覚を感じ、動作はゆっくりやることで効果的にしなやかな脚になる基礎ができあがります。

2,ボトルエクササイズ

脚痩せ 簡単

How To

1,椅子やソファーに軽く腰を掛けます。

2,股の間ににペットボトルなどを挟んでそのまま30秒ほど落とさないように我慢します。

3,1日数回この動作を行います。

※慣れてきたら椅子のない状態で椅子に座っている感じ(エアー椅子)も効果的です。

以上、テレビを見ながらでもできる簡単エクササイズでした。

3,効果的な有酸素運動

脚痩せダイエット

さて次は有酸素運動です。有酸素運動とは酸素をエネルギー源として脂肪を燃焼させる運動です。有酸素運動の目的は動いて体内の血流を良くしてあげるこです。

主にジョギング、ウォーキング、サイクリングなどが有名ですが、ここでは、一番簡単なウォーキングを紹介します。ゆっくりとリラックスしながら行えるものですが、正しいやり方をマスターするだけ効果的に太ももを引き締めることが可能です。



正しく、行うだけでも効率良く太ももに付加をかけることで痩せづらい太ももを細くすることが可能です。まずは、
脂肪の燃焼、体内の血流促進、を目指して有酸素運動を行いましょう。

4,脚痩せに効果的な歩き方とは

効果的なウォーキング

世界的に有名なモデルや女優は、ランウェイを歩くだけでなく、体型維持や脚をキレイに保つためにウォーキングを欠かさずにやっているという話は聞いたことはありませんか?

実は、歩き方を意識するだけでもダイエット効果がある歩き方があります。毎日外に出歩くだけで、簡単に取り入れることができるので意識してやってみてください。

まず悪い歩き方を紹介します。今の自分の歩き方に当てはまらないか見てみましょう。

悪い歩き方の例

・歩くとき足があがっていない

・歩くとき、体がやや前傾になって歩く

・足をよくひきずりながら歩く

・体が左右に揺れるように歩く

実際にこのような歩き方をしてる人は多いです。このような歩き方は足の一部に付加をかけてしまうのでバランスの悪い歩き方になってしまいます。このような歩き方をしていると、疲労、血行不良、冷え症、むくみなどを誘発してしまいます。

では、次にどのように歩けば、ダイエットに繋がるのか見ていきましょう。

脚痩せに効果的な歩き方

1,まず腹筋に力を入れて背筋を伸ばす。

2,歩くときはかかとから着地するように、そしてつま先は地面から蹴りあげるような感じで歩く。

3,ウォーキング中は前を見て頭をしっかりと固定し、体を上下左右に揺らさないことを意識する

4,太ももの裏とふくらはぎを意識しながら、大股で少し早めに歩く

ポイントはダラダラ歩かないことです。太ももの裏とふくらはぎの筋肉が動いているのをしっかり意識して歩きましょう。

筋肉をしっかり動かさないと、老廃物や毒素が足に溜まり、むくみの原因となります。

5,雨の日にオススメな運動法  エアチャリ漕ぎダイエット

脚痩せダイエット

雨の日など、理由があってどうしても外に出られない日があると思います。そんな日でも自宅で簡単にできる方法を紹介します。

こちらもとても効果的な運動法ですので、本気で脚痩せしたいなら毎日行いましょう。

6,寝たまま出来る!自転車こぎストレッチ①

How to

1,仰向けに寝てつま先を伸ばしながら少し足をあげる

2,片足の膝を顔の方に引く

3,左右交互にゆっくり行う

無理せず20回ワンセット×2セットずつ行いましょう。

体を少し起こすと同時に腹筋も鍛えられます。

7,太ももが痩せるスクワットの方法

スクワットというとなんか男性が筋力アップのために行うトレーニングというイメージがありますが、脚痩せするためのスクワットや太ももにしなやかな筋肉をつけて美しいレッグラインを身につけるスクワットもあるんです。

太ももにつく筋肉は体の中でも大きいので適度に筋肉をつけることで、脂肪が燃えやすい体になり、太ももや足以外にのダイエットにも繋がります。

またスクワットは足を引き締めるほか、ヒップアップにもとても効果的です。スラっとした脚にお尻がプリっとあがっているとかっこよく見えるます。ここからは美しいレッグラインを作るスクワットの正しいやり方をご紹介したいと思います。

脚痩せスクワットのやり方と注意点

先ほどのウォーキングと同じで脚痩せスクワットも正しいフォームとやり方で行うことが大切です。間違ったフォームでは望んだ効果が得られないほか、腰痛など引き起こし体を痛めてしまう恐れもありますので十分注意して行ってください。

8,ハーフスクワット

HOW

1,肩幅より少し広めのスタンスをとってまっすぐ立ちましょう。(足を開き過ぎないように)

2,顔は少し遠くを見つめるような感じで正面を見ます。(この時、顎を引いたり下を見ないように気をつけましょう)

3,両手は頭の後ろに組ましょう。

4,まずは体を浅めに上下します。おしりは真下に下ろすのではなく少し、突き出す形で下げましょう。後ろにある椅子に腰を掛けるようなイメージです。)

5,膝は伸ばしきらないで上下にゆっくりと動かす 

Point:

膝は常につま先の上にくるようにしてください。つま先より前にでてしまうとよくありません。また、膝とつま先はやや外側に向けるのがベターです。

膝が内側に入ってしまうと腰を痛める原因となります。

スクワット動作を行うときはしっかりと呼吸を取り入れましょう。

息を吸いながら体を下げて、息を吐きながら体を上げます。

ヒップアップでより美しく脚痩せする方法

今のになれたら次はフルスクワットに挑戦してみましょう。

先ほどのスクワットとの違いは、おしりを落としこむ位置になります。

今回は先ほど同じ要領で太ももが床と平行になるまでおしりを落とし込んでみましょう。

9,太ももやせのコツ①スクワットのやり方

スクワット動作を行うときはしっかりと呼吸を取り入れましょう。息を吸いながら体を下げて、息を吐きながら体を上げます。

 

究極の太ももマッサージとは

太もも痩せ



太ももについたセルライトは老廃物の塊ですので、運動だけではやはり落としにくいです。



適度な運動とストレッチだけでも、ある程度脂肪は落とせますが、脚痩せしてより美しいレッグラインを手に入れたいのであれば最後に太ももをのマッサージを取り入れましょう。


10,脚のむくみを撃退するリンパマッサージ

マッサージを取り入れる場合は、水分や老廃物が溜まりやすいリンパ節を中心に行うと効果的です。

How to

1,まず座り片膝を立て、両手を使って足首裏から太ももの付け根まで5回さすりましょう。

2,反対側も同様に行います。

3,次は足をそのまま横に倒して足首からももの付け根までタオルを絞るようにもみほぐします。

4,反対側も同様にほぐします。

5,終わったらまた膝を立て、両手でペチペチとふくらはぎ全体を叩いていきます。

6,反対側も行います。

Point:

プラス以下のことを行っていただくとより効果的です。

マッサージしているときは血流やリンパが流れているイメージを頭のなかで想像しながら行っていきましょう。

1,足の裏からくるぶし、ふくらはぎと強めに押し上げながらマッサージしていきます。

2,膝の裏と足の付根にリンパ節があり特に老廃物が溜まりやすくなっています。最初は痛みを感じてもほぐれてくると痛みがなくなるのでしっかりマッサージしてあげましょう。

3,膝から太もも、足の付根は特に強めにマッサージをしてあげましょう。

4,終わったら足全体、足の裏側から足首、ふくらはぎ、筋、膝、太ももの裏、太もも内側、付け根と全体をマッサージしてあげましょう。

5,最後にストレッチをして終了です。

11,【太ももを細くする!】太もも前のストレッチ

足のむくみをとるマッサージ

肥満の原因のひとつはむくみからくるものです。むくみは水分や老廃物がリンパ節に溜まったところにできるので、溜まらないようにリンパ腺が円滑に流れるようしてあげなければなりません。次の動画では脚のむくみをとるマッサージ方法をご紹介しています。

12,みずきてぃ流 むくみがとれる脚マッサージ講座

最初のうちは老廃物がたまっていて痛く感じるところもあるかもしれませんが、ほぐれてくると慣れてきます。強く押さなくても効果は効いているので、強く押す必要はありません。

気持ちいと思うくらいが丁度いいのでほぐれてきたら自分で調節しながらおこなうとよいでしょう。

理想の太ももを手に入れてオシャレを楽しもう!

太もも痩せ

私が体験して効果的だった脚痩せダイエット法をあますことなく紹介させていただきました。



太ももは体のどのパーツよりも痩せにくいと言われていますが、しっかり目標に期限を決め手これだけのことを行えば、理想の太ももを手に入れることは可能です。

キレイな脚を手に入れると、オシャレの幅がとっても広がるので是非試してみてくださいね♡

\ SNSでシェアしよう! /

30代からの生活に役立つお得情報局 億得 -OKUTOKの注目記事を受け取ろう

脚痩せ 太もも 太い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

30代からの生活に役立つお得情報局 億得 -OKUTOKの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

HIROMI

HIROMI

<ライターからのご挨拶>

CA/ブロガー/ライター/Yoga Master
旅好き国際CA。日々海外フライト業務に奔走する傍ら、ライターとして活動中。趣味は食べ歩きと音楽鑑賞。昔はフェスに行ったり、ライブハウスに足しげく通っていた。

この人が書いた記事  記事一覧

  • これってノロウィルス??急な胸焼から吐き気を感じた時

  • 美肌効果が高い上に、痩せると評判のレッドスムージーとは

  • サウナはダイエット効果ある!?痩せたいと思った時のオススメの方法

  • 美容や体に欠かせない、良質な 油(オイル)を徹底解説

関連記事

  • 緑茶を飲むと痩せる!?緑茶にある意外なダイエット効果

  • 愛用者続出の青汁ダイットの効果 飲むだけで着実に痩せるコツ  

  • 美しい「くびれ」を一週間で作る”腹斜筋”の鍛え方

  • 本気で痩せる!人気のスムージーダイエットの方法を徹底解剖!

  • テレビでも話題のもち麦ダイエット!2週間で-5㎏痩せるは本当!?

  • 骨盤矯正はダイエットに効果的!◯◯で痩せやすくなる驚きの方法