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ダイエット効果を倍増させた ヨーグルトを活用したプチ断食とは

 

プチ斷食 yogurt

非常に効果の高いダイエット法と知られるプチ断食。

しかし、やり方を間違えるとリバウンドに繋がったり、健康に悪影響を及ぼしてしまったりしてしまいます。

そんなプチ断食でより効果を高めるには、ヨーグルトを活用するといいと言われています。

その理由は、簡単に言うとヨーグルトには乳酸菌が多く含まれているため、腸を助ける働きがあるからなんです。



なので、ヨーグルトはダイエットや美容にとってもいい食材なんですよ。

ということで、そんなヨーグルトを活用してプチ断食を上手に進めるための、ポイントや方法についてまとめたのでご紹介していきたいと思います。

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ヨーグルトプチ断食

初めての人は、断食なのにヨーグルトって疑問に思うかもしれませんね。

 

しかし、「プチ断食」というのは、完全に断食するのではなく、断食中に食べて良いものだけを先にルールとして決めて行う断食です。

 

プチ断食は、完全な断食よりも心理的な障壁が低く抑えることができるので取り組みやすい断食になります。

 

完全な断食は、言葉の通り、一切の食を断つことですからね。初心者には厳しい手法です。

 

対する、プチ断食は余裕なのか?ということですが、実践してみればわかりますが1日や2日程度でもかなりお腹が減ってしまいます。

 

その為、数日たってしまったら我慢できなくなり、逆にそれを取り戻すかのようにバカ食いしてしまい失敗に終わってしまいます。

 

で、「ヨーグルトプチ断食」というのは、断食中にヨーグルトを食べることだけを許可した断食法です。

 

なぜヨーグルトなのか? 

 

ということなんですが、ヨーグルトにはプチ断食によくある上記のような失敗を阻止しつつダイエット効果を高められる力を秘めていいるからなんです。

ヨーグルトに秘められたプチ断色効果

では一体、ヨーグルトをプチ断食に活用するとどんな効果が秘められているのでしょうか?

ヨーグルトを食べることで摂取カロリーは多くなりますが、それでもプチ断食に取り入れることで多くの効果が得られます。

ヨーグルト自体、体にいい食材なので細かいメリットは沢山ありますが特筆すべき3つの効果をご紹介致します。

空腹を抑える

高タンパク質の食事は空腹を抑え、減量に役立つことが分かっています。そんなヨーグルトは高タンパク質な食材なので、断食に適していると言えます。

プチ断食に慣れていなければ、人は空腹感によってイライラしたりするので、ストレスを溜める原因になってしまい、結果的にドカ食いしてリバウンドしてしまいます。

ヨーグルトは低カロリーで、少し食べるだけでもお腹に溜まるので、リバウンドの防止になります。

便秘解消効果

ヨーグルトには、乳酸菌をはじめお腹の調子を整えてくれる成分が色々入っています。

その乳酸菌の効果によって、女性に悩まされがちな便秘を解消し、お腹をすっきりさせる手助けをしてくれます。

ダイエット中に便秘になってしまっては、体内から老廃物や毒素が抜けないどころか、栄養もしっかり吸収できません。

そもそも断食とは、何も食べずに体内に残る排泄物を抜き出す目的もあるので、整腸作用は促すほうがよいのです。腸を活発にすることで、便秘が解消される傾向あります。

その手助けをしてくれるのがヨーグルトなのです。

デトックス効果

ヨーグルトプチ断食では、デトックス効果を高めることができます。

私達の体は、日々の食事をしていく中で、農薬や化学物質などが少しづつ体に蓄積されています。この量が多くなってしまうことで、病気やアレルギーを引き起こしたりしてしまっています。

プチ断食では、こうした毒素を蓄積させないように排出するデトックス効果が期待できます。



デトックスを定期的に行うことで、健康はもちろんのこと、肌質の改善やダイエット効果、ストレス改善などにも繋がります。

プチ断食は手軽にできる体内デトックス法の代表的なやり方でもあるので、はじめての場合は、ぜひヨーグルトプチ断食からはじめてみましょう。

ヨーグルトプチ断食はどうやるの?

ではここから、ヨーグルトを活用した効果的なプチ断食の方法をお伝えしていきたいと思います。

といっても、何も難しいことは一切ありません。

まず準備するものとして、

・好きなヨーグルト(無糖のものを選ぼう)

・水2L(1日分)

これだけです。

 

断食は2日間を目安に行います。

 

ヨーグルトは、プチ断食開始1日目の3食と、2日目の朝食と昼食に食べます。

 

1回の食事で食べるヨーグルトの量は150g〜200gが目安です。お好みで、フルーツやグラノーラをかけて食べるのがオススメです。

お水は、食事の時間を終えたら飲むようにしましょう。

お水の飲む量は、1日に2L〜4L程度が、目安です。

お水はナチュラルミネラルウォーターを選ぶようにしましょう。

また、お水以外にも、無調整の豆乳や、酵素ドリンクを飲むとデトックス効果が高まります。

水分をこまめに摂るのが、デトックス効果を高めるポイントになります。

しかし、あまり飲みすぎると、体がむくんでしまうので気を付けましょう。

斷食直後である2日目の夕食は、お腹を慣らす意味で、炭水化物、油ものは避け、消化にいいものを食べましょう。



この時も、別にヨーグルトだけでもかまいません。根菜類のあっさりした料理がオススメです。

プチ断食で抑えておきたいポイント

かなり手軽に行えてしまうプチ断食ですが、実践には抑えておきたいポイントがあります。

というのも、折角断食をしていても、ポイントがズレていたら、逆にマイナスになって失敗してしまうなんてこともありえるからです。

ということで、ここからはプチ断食が成功するように、抑えておきたいポイントをご紹介していきます。

無糖または低糖のヨーグルトを選ぶ

ヨーグルトは色んな味付けがされた様々な種類のものがあります。基本的にそんなヨーグルトは糖質もかなり高めです。

なので、プチ断食に使うヨーグルトは、無糖または低糖なものを食べましょう。

せっかく摂取カロリーを抑えているのに、糖質の高いヨーグルトを選んでしまうと断食の効果が薄れてしまいます。

プチ断食直後にバカ食いはしないこと

プチ断食を終えた後は、やっぱりごはんが恋しくなります。いままで我慢してきた分、食事をたくさん食べたくなるのは否めません。

しかし、ここはひとつガマンが大切です。急に食べてしまっては、胃が驚いてしまい断食の効果がなくなってしまいます。

ということで、プチ断食直後の食事は、必ずゆっくりと、またあっさりとしたものを少しづつ口に少しいれる程度に留めましょう。

脂モノなんて体に負担をかけてしまうだけなので、絶対食べないほうがいいでしょう。脂モノを断食直後に食べるのは体への負担以外ありませんので。

例えばですが味噌なんか選ぶと良いでしょう。味噌も基本的には発酵してできる食材なので、整腸作用があり美味しくやさしくいただけます。

できるなら、断食を終えた3日目の食事も優しい食べ物を選ぶとよいでしょう。

ヨーグルト断食でデトックス効果を100倍にする方法

プチ断食の効果を高めたいのであれば、ヨーグルトに酵素ドリンクを混ぜるととても効果的です。

普段、脂肪の燃焼を高める代謝酵素は、体の中で不足していることが多いですが、酵素ドリンクを一緒に摂取することで、野菜や果物を食べるとよりも効果的に働きを栄養を補うことができるようにります。

酵素を適切に摂取できるようになると、プチ断食中さらに消化・吸収を高めることができ体の中の毒素を排出することが可能になります。

そこで、酵素ドリンクをヨーグルトに混ぜるなら、酵素ドリンクがオススメです。

ミネラル酵素をプチ断色中に飲むことで、短い期間で沢山デトックスされるため、終了後にはとってもすっきりした気分になります。その気分は本当に爽快で気持ちいいくらいです。

酵素ドリンクは、山田優さんといったトップモデルさんも愛用するほど。楽天のランキングでも売上1位を獲得している他、世界4カ国でも売上1位を獲得していて、酵素ドリンク界ではまさに折り紙付きです。

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おわりに

ヨーグルトを活用したプチ断食で美しい美ボディを手に入れてください!

プチ断色は、食事を完全に抜いてしまうような厳しい断食ではないところが取り組みやすい理由ではないかなと思っています。

ヨーグルトのプチ断色を終えた後、体の内側からとてもスッキリした何とも言えない快感がありました。そして、頭もかなり冴えます。

ということで、中途半端なダイエットをするよりもかなりオススメですよ!

私は、酵素ドリンクも併用して行っていたのか、終わった後も毎日快便です。

体にいいヨーグルトを食べながら行える方法なので、健康の被害もないし、体質改善にはかなりオススメの方法です。

腸が悪い状態では、体にとっていいことはひとつもないので、ぜひ試してみてください。

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プチ断食 ヨーグルト

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