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健康管理にトランポリンダイエットをオススメする9つの理由

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

日々の健康管理をするために、色々なエクササイズ方法がありますよね。

中でも健康マニアの間では、短時間で大きな効果を得られるというトランポリンを使ったエクササイズが、人気です。

「トランポリン」は、バネが付いたマットの上をジャンプして跳ぶ跳ねる遊具です。

体操教室なんかでよく見かけるくらいで、実際に跳んだことがある人は少ないかもしれません。 

そんなトランポリンも今では、ネットで馬鹿売れして一家に一台持つのが当たり前になってきています。

その理由は、今流行りのトランポリンダイエットをすることで、短時間で痩せたり健康管理ができるからなんだそうです。

ということで、今回は、トランポリンダイエットをすることで得られる9つの効果についてご紹介していきたいと思います。

 

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なぜトランポリンが人気なの?

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

これほど人気になった理由は、トランポリンに乗って5〜6分跳ぶだけで、1キロ相当のランニングをした時と同じくらいの運動量を得られるからだそうです。

運動効率が、走るよりもいいんですね。

私も毎朝トランポリンに乗って飛んでいますが、、飛び跳ねているだけで、足腰がかなり鍛えられます。同時にジャンプし続けることで、血行もよくなるんですね。

 

私も、半信半疑で買って試してみたのですが、見事にはまりました。いつもインドアで、デスクワークの私も10分も跳び続ければ、かな〜り体が熱くなって汗まででてきますよ。

 

とにかく運動効率がいい。これがトランポリンの人気の秘密だと思います。



トランポリンと聞くと、なんか広い場所じゃないとできないようなイメージを持っている方をいると思うので、あえて先に言っておくと、実はサイズは直径が1Mあるかないかの大きさで、どこでも簡単にできるエクササイズになります。



ではここから、トランポリンダイエットをするのが、体にいい理由と効果的なやり方についてご紹介していきたいと思います。

 

トランポリンダイエットがオススメな9つの理由

1,全身が引き締まる

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

ただ飛ぶだけ、それだけで、バランスをとるために全身の筋肉をくまなく使い、からだを引き締める効果があります。

5分跳び続けただけで、1キロ走る運動量と変わらない。さらには体幹も鍛えられるトランポリンはまさにダイエットの神器です。

 

2,ダイエット効果

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

トランポリンは20分〜30分跳び続けるだけで、驚くほどカロリーを消費でき、脂肪燃焼させるのでダイエットに効果的です。

毎日跳び続けることで、さらに体幹が鍛えられ、血行も良くなることで、引き締まった健康な体を作ることが可能です。

 

3,便秘が改善される

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

トランポリンで、飛び跳ねる効果は、胃腸に心地いい刺激が伝わり、腸をマッサージしてもらっていること同じ効果があるので、便秘改善が期待できます。

 

4,体幹が鍛えられる

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

トランポリンで飛び跳ねる運動は、バランス感覚を養ない、体の芯である「体幹」を鍛えることができます。

トランポリンは姿勢が悪いとうまくジャンプできません。しかし、小さくでもジャンプを続ければ、体幹がバランスを取ろうとするため、自然と体幹が鍛えられ姿勢がよくなります。

 

5,肩こり/腰痛改善

トランポリンで跳ぶことは、全身の筋肉を使うので、細胞も刺激されやすく血行やリンパの流れをよくします。

肩こりや腰痛の原因は、血の巡りの悪さからくるものなのですが、トランポリンで跳ぶことで解決できます。

 

6,白血球が増える

血液の中にある白血球を増やすと免疫力が高まり、病気にもかかりにくくなると言われています。

トランポリンを、毎日5〜10分跳ぶことで、その白血球の数は約3倍になります。こういったことから、トランポリンは、生活習慣予防にも効果的な運動だと言えます。

 

7,血流、リンパの流れ向上

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

普段体を動かさないのに、急に体を動かしたからと言っても、血行はよくなりません。

しかし、トランポリンは軽度な有酸素運動となるため、心臓の動きを活発にさせ、血流の流れを向上させます。

さらに、リンパ筋にたまりやすい老廃物も、トランポリンダイエットすることで、排泄を促すことができます。

これによって、冷え性の改善も期待できます。

 

8,骨密度があがる

NASAの研究結果で、弱った骨の回復にはトランポリンを使ったトレーニングが高い効果を出すということが立証されています。トランポリンでトレーニングすることで、骨に負荷がかかり骨密度があがるのだそうです。

 

宇宙から帰ってきた飛行士達は、重力のない宇宙で過ごし、骨の代謝のバランスが崩れてしまって骨が弱ってしまっているので、帰ってきたらみんなで毎日トランポリントレーニングをするそうです。

 

9,漲るパワーが蘇る

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トランポリンダイエットを行うことで、血流があがり脳にも良い刺激を与えることができます。

 

上下運動は脳内のセロトニンやドーパミンを分泌させる効果があるので、集中力が切れた時にトランポリンをすると、全身の細胞が刺激され、活力があがります。



また、疲れた時や落ち込んでいる時や、イライラしている時などにトランポリンをすることで、不思議と心が弾み、ストレスを軽減させることができます。

トランポリンはうつ病や不安症の人、また自閉症の人に効果があります。

 

トランポリンの効果的なやり方とは

 

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

トランポリン 選ぶポイントは

自宅で、トランポリンダイエット使用する場合は、直径約100cmくらいのものを使用します。

アマゾンで、3000円〜4000円程度購入可能です。

あまり安いものを選ぶと、壊れやすかったり、ノイズがうるさかったりします。

選ぶポイントとしては、耐荷重が100キロ以上あり、バネがしっかりとしている静音タイプのモノを選びましょう。

アマゾンでは、購入者の評価を参考にしましょう。

 

跳び方は

トランポリンダイエットのやり方は、基本的に飛び跳ねるだけです。

マットから足が15cm離れるくらいのジャンプで、15分〜20分跳び続けましょう。

トランポリンは、意外と体に負荷がかかるので、最初のうちは足がガクガクしたり、筋肉痛になったりすることもあるでしょう。

最初は、無理せず様子を見ながら飛ぶ時間を伸ばしていきましょう。

 

エクササイズの時間

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

肉体には個人差があるので、最初は5分から始めることを推奨します。

最初は5分間跳び続けるだけでも疲れるかもしれません。自身の裁量に合わせて、時間を少しづつ伸ばしていきましょう。

飛ぶタイミングに関しては、食後を避ければ問題ないでしょう。

オススメは朝や、集中力を高める前がいいです。

 

おわりに

ダイエットにも最適!健康づくりにトランポリンを勧める9つの理由

いかがでしたか?

トランポリンは、勉強前などに飛ぶと集中力を高めることもできますし、ダイエットや健康維持に、効率の良い最適なトレーニング方法です。

普通のダイエットでは物足りないと感じているならば是非オススメできる方法です。

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HIROMI

HIROMI

<ライターからのご挨拶>

CA/ブロガー/ライター/Yoga Master
旅好き国際CA。日々海外フライト業務に奔走する傍ら、ライターとして活動中。趣味は食べ歩きと音楽鑑賞。昔はフェスに行ったり、ライブハウスに足しげく通っていた。

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