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薄毛は原因はビタミン不足!健康な頭皮や髪に必要なビタミンとは

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは
ビタミンは体はもちろんのこと、頭にとっても大事な栄養素です。

薄毛や抜け毛で悩む人の多くは、頭皮に必要なビタミンが不足しているのです。

ビタミンは、食べ物から簡単に摂取できるのにも関わらず、偏った食事ばかりするせいで、ハゲ散らかしてしまう可能性がグッとあがってしまいます。

しかし、日々の食事を意識して、髪に必要なビタミンを摂取していくことで、薄毛や抜け毛の予防することができます。

若くして薄毛や抜け毛に悩まない為にも、ビタミンはきちんと、とらないといけません。

その為にも、髪に必要なビタミンの知識を学んでみましょう。 ここでは薄毛や抜け毛を予防するために、必要なビタミンについて詳しくご紹介していきます。

 

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ビタミン不足が薄毛、抜け毛の原因

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

薄毛や抜け毛に悩んでいる人は、なるべく自然な感じで解決していきたいことでしょう。

髪の成長には頭皮の働きが重要です。毛根に栄養を与えなければならないという考えから、育毛ローションやシャンプーを使って対策をする人は多いですよね。

 

決して間違ったやり方ではありませんし、むしろ髪に良いものがあればどんどん使っていくべきでしょう。

それに加えて、摂取すると良いと言われているのが「ビタミン」です。

ビタミンは、私たちの体にとって必要な栄養素。

頭皮や髪の毛の健康においても、髪の健康を守っているのもビタミンのお陰です。

 

その為、ビタミン不足になってしまうと、どうなるのか?

髪に栄養が行き届かなくなり、健康が損なわれ、薄毛や抜け毛を引き起こしてしまうのです。

 

ビタミンの働き

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

そもそもビタミンはどのような働きをしているのか?

 

ビタミンにも種類は色々あって、口から入る様々な栄養素が、しっかり機能するようにサポートする物質で、副栄養素とも呼ばれています。

 

全部で13種類あり、脂肪に溶けるモノ、水に溶けるモノなどがあります。

 

ビタミンは、毎日少しだけでも摂取するだけで、身体の健康状態を健やかに保つようにサポートすることができます。

 

ビタミンは、体の中では作ることができない為、食べ物から摂る必要があります。食べ物から摂れない分は、サプリメントなどから補ったりするとよいでしょう。

 

とりあえず、体に必要なビタミンをしっかり摂取することで、薄毛や抜け毛の予防に繋がることを覚えておきましょう。

 

頭皮や髪の毛に必要なビタミンとは



薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

ビタミンは種類が豊富です。スーパーのサプリメントコーナーに行っても、色々あって悩みますよね。もちろん、どれもが髪や頭にあうわけではありません。

 

ということで、頭に必要なビタミンとは何なのか?

髪の毛にとっていい必要なビタミンなんなのかをご紹介していきたいと思います。

 

主に、髪の毛や頭に良いとされているビタミンは以下になります。

 

ビタミンA・ビタミンB2、B6、B7(ピオチン)・ビタミンC・ビタミンE

 

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

ビタミンA・C・Eは主に頭皮の健康を保つ働きをします。

ビタミンAは細胞に働きかけ頭皮の健康を保つ効果があります。 



またビタミンCには疲労やストレスの回復効果があります。疲労やストレスが溜まってしまうと、頭皮に必要な栄養が行き届かなくなってしまうので、それを抑制してくれます。

また、毛細血管はコラーゲンでできていて、その生成にもビタミンCが必要になります。

 

そしてビタミンB2、B6は、髪の毛の毛根にある毛母細胞の働きを活発にして、髪の生成を助ける働きをします。

B2は皮脂量を調節、B6はタンパク質の吸収を促す効果もあるので、髪にとって必要不可欠なビタミンです。

 

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

 

ビタミンB7は、ピオチンとも呼ばれていて頭皮や髪にとって、とても重要なビタミンです。ピオチンは毛髪や頭皮の毛細血管を太くして血流をあげ、新陳代謝を活発にします。

 

そしてビタミンEは、頭皮の血流を改善し、髪の成長を促進させる効果、また抗酸化作用のあるビタミンで頭皮細胞を壊すおそれのある過酸化脂質の生成を抑えます。

 

また若返りビタミンとして血管の保護や血行促進作用があります。ビタミンCと一緒にとると効果的です。

 

髪や頭皮だけでも、必要なビタミンがたくさんあります。これらをバランスよく摂取することで、抜け毛や薄毛の予防ができ、髪や頭皮の健康を保てるようになります。

 

薄毛に効く6つのオススメ食材

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

これまでは、髪や頭皮に必要なビタミンを紹介しました。

おそらく、どんな食材に含まれてるのか気になることだと思います。 なので、ここからは、どんな食材が髪や頭皮にとってオススメなのか、代表的なものをご紹介していきます。

 

1,レバー

レバーはビタミンの宝庫です。さらに髪に摂って必要なタンパク質や鉄分も多く含まれている優秀な食材です。たった50g食べるだけで成人一人が一日に必要なビタミンAとビタミンB2をまかなえるほどビタミンが含有されています。

2,大豆

大豆にはタンパク質、イソフラボン、ピオチンなどが含まれています。タンパク質とピオチンには育毛にとっても重要な成分であること、イソフラボンは男性ホルモンの過剰な分泌絵を抑えるので薄毛・抜け毛の予防に繋がります。

3,マグロ

マグロの赤身に含まれているのがビタミンB6。毛母細胞の働きを活発にする食材です。薄毛にはもってこいの食材です。ビタミンB6は他にもにんにくや鶏レバー、サーモンに含まれているので比較的摂りやすい食材です。

4,海苔

海苔は昔から「1日2枚で医者いらず」と言われていたそうで、ビタミンB2やミネラルが豊富に含まれているため髪にいい食材の代表格です。

5,オメガ3脂肪酸を含む油

オメガ3脂肪酸を含む油には髪の毛の毛幹を作り、頭皮の細胞膜を作ったり頭皮や髪が乾燥してしまうのを防ぐ油を作る必要な成分です。

オリーブオイルやナッツ類、青魚に含まれるDHA、EPAに良く含まれています。

6,緑黄色野菜

緑黄色野菜には頭皮の健康に欠かせないビタミンAが多く含まれています。ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、トマト、ピーマン、アスパラ、モロヘイヤなど。緑黄色野菜にはβカロテンの含有量も多いため効率よく体内に吸収されやすいのです。

 

ビタミンの摂りすぎは注意!

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

必要なビタミンを摂りましょうとこれまで散々言ってきましたが、いくら身体にいいと言っても、摂りすぎはよくありません。

とくに、脂溶性のビタミンAやEは、過剰に摂りすぎることで老廃物として体内に蓄積されてしまうので、かえってダメージを与えてしまいます。

ビタミンAを摂りすぎてしまうと、頭皮が乾燥しやすくなります。頭皮が乾燥してしまうと、頭皮が硬くなったり、ふけが溜まりやすくなり、毛穴を塞いでしまって薄毛の原因になります。

ビタミンは、1日に必要な量を守って、摂りすぎないようにしましょう。

 

さいごに

薄毛はビタミン不足が原因かも! ハゲに必要なビタミンとは

いかがでしたか?

 

頭皮にも、必要なビタミン。

 

ビタミンが不足してしまうことで、髪の毛や頭皮に悪い影響を与えてしまうことが、理解できたと思います。薄毛や、抜け毛が増えてしまわないためにも、日々、効率よくビタミンを摂取す必要がありますね。

 

ただ、毎日の食事からだけだと、やがり不足しがちになってしまうので、そんな時は、色んな栄養素が詰まったサプリメントを併用するのがオススメです。

 

サプリメントには、不足しがちなビタミンや栄養素を効率よく摂取することができます。是非、お試しください。

 

最後に、オススメの育毛剤 「CA101」をご紹介しておきますね。

頭皮や髪の毛に必要なビタミンをたっぷり詰め込んだ、オススメ育毛剤です。



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