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つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

久々に体を動かしたと思ったら、急に筋肉痛に・・・。

腕が痛くて荷物が持てなかったり、階段を普通に降りるのもままならなかったり、みっともない姿を晒すハメになった経験は一度や二度はあるでしょう。

筋肉痛になると、日常生活に影響して色々と大変ですよね?

ただ、運動して筋肉痛になる事自体は悪くありません。むしろ、久々に運動して筋肉痛になることは健康な証拠なのです。なので、問題はあの痛みだけです。

次の日に仕事があると苦痛でしょうがないですからね。

筋肉痛は、普段からストイックに鍛えている人でも、使わない筋肉を使えば筋肉痛になります。なので、完璧に筋肉痛から逃れたいと思っていても普通の人だと限りなく不可能に近い話なのですが、回復法を知っていれば、極力苦痛を感じずにもと通りの体に早く戻すことができます。

そこで今回は急にきたつらい筋肉痛に効く、即効性のある治し方についてご紹介していきたいと思います。

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なぜ筋肉痛になるの?

つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

実は筋肉痛になるメカニズムってはっきりと解明されていないというのはご存知でしたか?

かつては、筋肉を動かすと「乳酸」が溜まり乳酸の蓄積が炎症や痛みを引き起こすと言われていました。しかし、その後の研究によって乳酸は筋肉疲労を和らげる効果があるなどがわかり、また他の学者さんからも矛盾点が指摘されるようになりました。

そして、現代では運動によって筋が断裂し、傷ついた筋肉が修復しようとする痛みだという説が有力だと言われています。損傷した筋肉が回復する過程で炎症を起こし、そのときにできる痛みの物質が筋膜を刺激して筋肉痛になるという見方です。

色々、諸説はあるものの、はっきりとした原因がわかっていないのです。人間の体というのは複雑にできているんですね。

ただし、筋肉痛の原因がわからなくても、筋肉痛の痛みを回復する方法はわかっているので、紹介していきたいと思います。

急にきたつらい筋肉痛を治す6つの方法

つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

今から紹介する筋肉痛を治す方法は日常生活に簡単に取り入れることができるものばかりです。すでに、取り入れている方もいることでしょう。より早く筋肉痛から解放されるためには、修復するイメージを持ちながら、以下のできることをすべて取り入れることです。

ストレッチ

つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

いきなり、筋肉痛になってからストレッチをするのはキツイでしょう。わかります。でも筋肉痛になると、筋肉が硬くなって血流が悪くなっているので、軽いストレッチをして体をほぐすことが良いのです。

でも、勢い良くやったり、負荷をかけるのはよくないので、ゆっくりとしっかり呼吸を取り入れながら行ってください。

軽い有酸素運動

筋肉痛になると体が痛くてツラい気持ちになりますが、まったく動かないよりかは思い切って最低10分〜15分くらいは体を動かすと良いでしょう。こちらも、硬くなった筋肉を和らげ、血流をあげる効果があるため筋肉痛に効いてきます。ウォーキングやスイムがオススメです。

黒酢を飲む

黒酢に含まれるクエン酸は疲労回復、筋肉痛回復に効果があります。他にもアミノ酸が豊富に含まれているので、血液促進や代謝をあげるなどの効果と、筋肉の構成を助ける働きがあり、回復へと誘う相乗効果が期待できます。

筋肉痛に効く食べもの食べる

つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

筋肉痛になった日は、筋肉痛に効くと言われている食べものを食べることで、早期回復傾向にあると言われています。以下にまとめてみました。

タンパク質・・・お肉(牛肉、豚肉、鶏肉)魚、大豆、プロテイン

タンパク質はアミノ酸に変わる体の構成物質なので、筋肉痛のときこそしっかり食べていただきたい食物です。

ビタミンB1・・・うなぎ、豚肉、レバー、玄米

疲労回復効果や代謝機能を助ける効果がある。

ビタミンB6・・・まぐろ、かつお、とうがらし、にんにく、ピスタチオ

タンパク質がアミノ酸に分解される時に必要。また、良質な睡眠に欠かせないホルモンを作る原料にもなります。

クエン酸・・・黒酢、グレープフルーツ、レモン、梅干し、サクランボ

アメリカの大学の研究でアスリートにチェリージュースを飲ませたところ、消炎鎮痛剤よりも効き目があったとされ、テレビでも話題になりました。

亜鉛・・・レバー、かき、大豆

亜鉛は必要なミネラル。ビタミンとの相乗効果で、免疫機能を活性化させる。



食べものを食べる時は、体に吸収されやすいようにしっかりと咀嚼しましょう。

特にタンパク質はアミノ酸の元の原料で、筋肉や内臓、骨など人間の体の構成物質となる栄養素です。足りないと感じる時は、プロティンやサプリを併用することで、筋肉痛の回復を援護してくれるでしょう。

プロテインは筋肉をつけたい方だけが飲むイメージがありますが、プロテイン=タンパク質なので、スポーツや筋トレをしているならもちろん、美容や健康を意識している方も普段からプロテインを飲むと体に良いのです。

ただし、プロテインは粉物なので、正直飲むのが面倒くさいので、私も使っているクレアチン配合の【ディープチェンジクレアチン】がオススメです。

【ディープチェンジクレアチン】必須アミノ酸、疲労回復成分、236種の酵素などが含まれていて、オールインワンでとっても使いやすく、日常使いに最適です。

今なら初回95%オフで購入でき、さらには90日間の返金保証までついているので、試してみてはいかがでしょうか?

コレを飲んだからといって筋肉痛にはなりませんというのではなく、不足しがちな栄養素を補給できるのと、脂肪が燃焼しやすくなるので、太らないで体型が維持できるのがメリットです。もちろん、飲みながら鍛えることで、筋肉増強効果が期待できます。

十分な睡眠とる

つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

筋肉痛になると、体を動かすことがキツイと感じます。それは至って自然なことで、脳が体を休めなさいと言っているようなものです。

実際にあった研究で、筋肉痛になった人で、十分な睡眠をとった人と取らなかった人を比べると、十分に睡眠を取った人の体は翌日に80%回復していましたが、睡眠を取らなかったほうは翌日も筋肉痛が取れず、しかも集中力が大きく低下していたというデータがあります。

十分な睡眠をとることで、成長ホルモンが分泌され、新陳代謝を高めて疲れた体を治療してくれる作用が働くのです。成長ホルモンが多く分泌される22時〜夜中の2時は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれ、筋肉痛はもちろんのこと、体内の消化が始まり、お肌の修復や細胞が復活する時間だと言われています。

お風呂に入る

つらい筋肉痛にキク〜ッ!急にきた筋肉痛をサクッと治す方法

運動直後の痛みが激しい場合は筋肉も硬い状態でかえって炎症を引き起こすので、控えたほうが良いですが、痛みが和らいできた後はゆっくりお風呂に入って温めながら筋肉を解してあげると効果的です。

温熱療法といい、体を温めることで血流がよくなり代謝が促進されて、傷ついた筋肉に栄養や酸素を運びやすくする治療法です。

ぬるま湯に使ってお風呂の中でストレッチやマッサージを行うとより効果的です。注意する点としては、強いマッサージや負荷のかかることはしないことです。負荷をかけてしまうと、かえって筋肉を傷つけてしまう恐れがあので、あくまで軽めに行いましょう。

以上がつらい筋肉痛を治す方法です。これまでに紹介した方法で治らない場合や、痛みや症状が日に日に悪くなる場合は、もしかしたらもっとひどい損傷を受けている可能性があるので、かかりつけのお医者さんに見てもらうなどの処置をとりましょう。

おわりに

いかがでしたか?

筋肉痛はいつも急にやってきます。忘れたころなどに。

私も楽しさのあまり体を動かしすぎて筋肉痛になることはしばしばあります。

そんな時に、いつも思いだしたかのようにプロテインを飲んだり、タンパク質の多い食事を食べたりしています。

もしかしたら、今日の患者さんはあなたなのかもしれませんね 笑

でも心配しないでください。上記のことをより多く実践すれば思ったより早く回復するはずなので。

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