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寝起きスッキリ 睡眠の質をあげる方法 錦織圭も使っているという睡眠アプリとは?

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人は人生の3分の1は寝ていると言われている。

睡眠なしでは、私たちは生きてはいけません。

大事なのことなのに、忙しくなれば、真っ先に睡眠は削られてしまいます。

それは、意識の中で、あまり重要とは考えられていないからでしょう。



しかし、睡眠はしっかりとらなければ、頭の回転が鈍くなったり、疲れもとれにくくなってしまいます。





テニスで有名な錦織選手も、強さの秘密は「睡眠」だと語っていました。あの強さの秘密は、効果的な睡眠のお陰なんだそうです。



ということで、今回は「睡眠の質をあげる方法」に、錦織選手が使っているという「睡眠を計測できるスマホアプリ」をご紹介していきます。



今日からできる、睡眠の質をあげる方法

1,意識を高める

睡眠の質のあげかた

前日までがどれだけハードワークだろうと、翌日も高い集中力を発揮して1日をスタートできる人は、意識が高い証拠です。

このような人は、基本的に食事と同じくらい睡眠を大事にしています。

「今日は疲れたから寝よう!」という思考で眠るのではなく、「明日も最高の仕事をしよう!」という思考で、睡眠に入ります。

就寝は翌日に備えるためのスタート地点。

このように意識を高めて眠ることが、眠りの質を大きく変える最初の一歩です。



2,入眠ルーティンを作る

睡眠の質のあげかた

質の良い睡眠を実現するには、眠りにつく前に、何かきっかけを作ってあげると寝やすくなります。毎回寝る前に、同じ行動をとるようにすれば、脳がそのパターンを覚えて眠りにつきやすくなります。



例えば、眠る前に瞑想したり、読書をしたり、ストレッチしたりしてから布団に入ります。このように、記憶に定着させると、無意識に眠りにつきやすくなります。



ただ、スマホや激しい運動は、逆に眠りを妨げますのでご注意を!

3,寝室の温度は低めに設定する

睡眠の質のあげかた

眠る時は、室内の温度を低めにしておくと良いとされています。これは眠りにつく時に、体の体温が深く関係しているためです。



入浴後は、体がぽかぽかして気持ちよくなれる状態だと思うのですが、寝室や寝具を冷やしておくことで、体内深部の温度が少しずつ下がり、質のよい睡眠につながります。

とくに夏場などは、暑くて眠れないことがあると思います。寝る前にエアコンなどで、寝具を冷やしておくと寝やすくなります。

 

4,適度に仮眠をとる

睡眠の質のあげかた

私たちの体は、起きている間に、少しずつ眠気が蓄積されるようにできています。

起床後6〜7時間後には、一旦眠気を感じるようにできているのです。

自分の眠気のリズムがわかれば、眠気が来た時に仮眠をとることで、スッキリすることができます。

適度に仮眠をとることは、夜の睡眠の質も向上させるのでとてもいいことなんです。

ただし、ガッツリ寝てしまうとかえって夜も眠れなくなるので、本格的な睡眠にならないように、仮眠は30分以内にとどめておきましょう。



睡眠の質を向上させるアプリを紹介

1:Sleep Cycle alarm clock

睡眠の質のあげかた

スッキリ目覚めを簡単に。

眠りが浅くなったら優しく、気持ちよく起こしてくれるーSleep Cycleは睡眠を分析して快適で自然な目覚めを実現します。

おかげさまで数百万人のご愛用者がスッキリ朝を迎えています。

CNN、Wired、The Guardian、ウォールストリートジャーナル、BBC、ニューヨークタイムス等、多くのメディアに取り上げられました。

国内でも王様のブランチ、日経Gooday、インプレス、AppBankなど多くのメディアに紹介されました。

2:眠りの処方箋Lite

睡眠の質のあげかた

現代人の日常生活は、これまでの人類の歴史でかつてないほど多くの情報に囲まれています。テレビ、インターネット、週刊誌・・より刺激の強い情報ほど、人を引きつける力があります。

そんな中で、睡眠に必要な安静状態へと心身を導くためには、そのような刺激を緩和し、リラックスすることがとても大事です。

3:Relax by Meditone

睡眠の質のあげかた

音楽療法に基づいて作られたヒーリング音楽を流すことで体の緊張をほぐし、良質な睡眠がとれるようになります。

スリープ機能でサウンドをストップできるので安心して眠りにつくことが可能です。

4:White Noise HQ

睡眠の質のあげかた

中でもかなり評価の高かったのがこれ!世界中ライブ録音された75以上のホワイトノイズによりリラックスし、睡眠の質を高めてくれます。

5:錦織選手も使用する睡眠アプリ: airweave sleep analysis

睡眠の質のあげかた

 

錦織選手をサポートしているマットレスメーカー、エアウィーブ社。こちらからも睡眠の質を計測できるアプリがリリースされています。

 

6:いびきを改善できるアプリ いびきLab

睡眠の質のあげかた

家族からいびきがうるさいと言われて、お悩みではないですか? でも、いびきは自分ではわからないもの。

まずは本アプリで録音してみてください。もし、大音量だったとしても、あきらめないで下さい。

アルコールや鼻詰まりなどの要因を登録しながら続ければ、いびきの原因が特定できるアプリです。

さいごに

睡眠の質のあげかた

いかがでしたか?

何かひとつでも実践できることがあれば、少しづつ試してみましょう。

睡眠の質をあげるのは「技術」です。

そのためにも、睡眠の知識を知ることは、とても大切です。

アプリは、眠りを追求するためのもの。より、質の高い睡眠が発見できれば、後にとっても良い効果が期待できることでしょう。

 

睡眠は日々のパフォーマンスをあげるだけでなく、健康や美容の上でも重要なので、是非質の良い睡眠を手に入れていきましょう。

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