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【注意!】花粉症は肌荒れの原因なる!オススメの6つのスキンケア法

花粉期にやるべき5つのスキンケア
花粉症の時期になるとなんだかお肌がヒリヒリしたり赤みを帯びてきたりして困ったことはありませんか?

実はそのような肌荒れの症状は花粉が原因だったりということもあります。花粉症にはかからなくても、大気に飛んでいる花粉がお肌に付着して悪影響を受けることも十分に考えられるのです。

出来れば、花粉にお肌が攻撃される前にシャットアウトしたいですよね。つまり、対策が必要になってきます。

そこで今回は、花粉症による肌荒れのケア、肌の改善方法についてご紹介していこうと思います。花粉で肌荒れに悩む人、心当たりある人はぜひ参考にしてみてくださいね。

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花粉症による肌荒れとは

花粉期にやるべき5つのスキンケア

花粉症による肌荒れは、簡単に説明すると花粉が肌に付着することでアレルギー反応が起きてしまう症状です。

アレルギー反応を起こしてしまうと肌は、乾燥してカサカサになったり、赤みを帯びて、ぶつぶつができたり、かゆみを感じたり、ひりひりしたといった症状がでてきます。

これらの症状を総称して、「花粉症皮膚炎」と呼ばれています。

また、花粉症になった時に目や鼻をこすらずにはいられなくなりますが、その摩擦が原因で肌を傷めてしまい、ダメージを追わせてしまうこともあります。

もし、花粉の時期にこれらの肌トラブルに悩まされる時は花粉症皮膚炎も疑ってみてください。

症状は程度にもよりますが、強いかゆみや痛みを感じる場合はセルフケアするよりも病院で診てもらうことをおすすめします。

このような花粉症による肌荒れはこれまで普段花粉症の症状がなかった人でも発症してしまうことは十分ありえます。

年々、花粉症皮膚炎の患者は増加傾向にあるので気を付けましょう。



基本的には日頃のスキンケアと食生活、生活習慣の改善で予防、対策していくことが出来ます。

参考記事➡花粉の季節は肌が荒れやすくなる!その原因とは

花粉時期にやるべき6つのスキンケア

花粉期にやるべき5つのスキンケア

1,肌荒れに効く化粧品選び

花粉症の肌荒れを改善するには、肌荒れに効く化粧品選びと正しいスキンケアが効果的です。

花粉による肌荒れを防ぐには普段からバリア機能を高めてあげることと、保湿ケアをしっかり行うことが最も大切です。

そこで化粧品を選ぶときのポイントとしては、

・高保湿成分配合(セラミド、コラーゲン配合がオススメ)

・低刺激(◯◯エタノールや◯◯硫酸という表示のあるものは避ける)

・ノンオイル(油分を含むものは花粉が付着しやすい)

保湿効果の高い低刺激なお肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

2,肌荒れ時の正しいスキンケア

間違ったスキンケアは、かえって肌荒れを悪化させてしまう原因となります。

次に洗顔です。外出後は必ずといっていいくらい付着した花粉を落とすことをオススメします。肌荒れの時のスキンケアの方法をまとめておきましたので参考にしてください。

1,クレンジング

・ゴシゴシと顔を洗わない。

・ぬるま湯のお湯でサッと洗い流す。

・シートタイプは刺激になるので使わない。

2,洗顔

・朝晩、たっぷり泡立つオーガニック系の石鹸で優しく洗う。

・ゴシゴシと顔を洗わない。

・30℃程度のぬるま湯のお湯でしっかり洗い流す。

※熱すぎると大事な皮脂を落としてしまうのでぬるま湯で洗うのが吉。

3,化粧水

・手で温めてから優しくハンドプレスする。

・目元や口元など乾燥しやすいところは重ね付けしましょう。

4,乳液・美容液

・手で温めてから優しくハンドプレスしましょう。

・外出前の乳液は付着の原因になるのでサラッとしたタイプのものが吉。

5,仕上げ

・花粉対策として、朝のスキンケアの後にはフェイスパウダーやパウダーファンデーションを重ねるとGood!

乳液やクリームなど、油分は花粉を付着させやすいので、花粉の時期はパウダー系を重ねてお肌をさらっとした状態に保ちましょう。

3,花粉症に効く食べ物5つ

花粉期にやるべき5つのスキンケア

次は食事です。

偏った栄養バランスの食事はホルモンバランスの乱れを引き起こすので、結果的に肌荒れにつながってしまいます。

ですから、肌荒れを治す、予防するためにも、お肌にとって良い食事を食べることが大切です。また、抗体の元となる栄養素を含んだ食材も、花粉時期には効果的なので意識して取り入れましょう。ここでは、花粉症に効く食べ物をご紹介します。

1,ヨーグルト

・乳酸菌カルシウムが豊富

・善玉菌を増やし、腸内環境を整え、体の免疫機能を高める

・同様に納豆、味噌、ぬか漬けなどの発酵食品もオススメ

2,青魚を食う

・EPAやDHAなどの良質な資質が豊富

・血液をさらさらにする

・アレルギーを緩和する作用がある

3,根菜を食う

・体内機能を支えるビタミン豊富

・咳や炎症を抑える効果がある

・腸のバランスを整え、老廃物を排出する

4,緑黄色野菜を食う

・ビタミンやミネラルが豊富

・粘膜を強化して花粉症の症状を抑える

・βカロテンは免疫機能に働く

・酵素を摂り体内機能を高める

5,抗アレルギー作用のある食材

・ポリフェノールが効く(ポリフェノールはアレルギーや炎症を鎮める作用があります。)

・緑茶、ワイン、大豆、いちじくなど

栄養をしっかりとって体の内から改善していきましょう。

4,肌荒れを治す生活習慣

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次は生活習慣です。

ストレスや睡眠不足など不規則な生活習慣は、肌の免疫機能を低下させ、花粉症の肌荒れを悪化させてしまいます。

そのため、気を付けなければいけないことは

1,睡眠をしっかりとる

2,ストレスをためない

3,ホルモンバランスを整える

これらのことに注意する必要があります。

まず睡眠ですが、ホルモンをしっかり分泌させるため早寝早起きを心がけ、6〜8時間以上の睡眠はしっかりとることです。

また、ストレスを軽減させるコツとしてお風呂も効果的です。入浴は温めのお湯にゆっくりと浸かり、汗をたくさんかくことです。こまめに水分補給を摂りながら半身浴はオススメです。

また、基礎代謝を意識してあげる運動をしたり、瞑想やヨガ、たくさん笑うこともストレス軽減に良いので取り入れてみましょう。

もう一つがホルモンバランスです。成長に必要なホルモンの分泌が日夜体内で行われています。体に余計なストレスを抱えないためにもホルモンバランスを整えることが大切です。

ホルモンバランスを整えるコツとしては、リラックスを常に心がけることです。例えばアロマを焚いてみるとか、瞑想はかなり効果的だと言われています。 食べ物では大豆イソフラボン入りの食品を食べることでホルモンバランスがよくなると言われています。

生活習慣では、特まずこの3つを意識してみましょう。

5,肌荒れした時のメーク術

お肌が荒れている時は、なるべくお肌の負担にならないようなメークが大切です。

しかし、だからといって何もしないでいると、かえって花粉が付着してしまいそのせいで悪化するなんてこともあり得ます。

なので、花粉症の肌荒れの時は

簡単に落とせる薄付のメイクや、低刺激なファンデーションを使ったり、ウォータープルーフの化粧品を避けるといったメークがオススメです。

 🙂 花粉症の肌荒れした時のメーク法の流れ

1,洗顔後、化粧水と乳液を優しくハンドプレス。

2,ティシュで軽く油分をとる

3,柔らかいメイクブラシで、顔の中心から放射線状にファンデーションを塗る

4,アイメイクやチークは肌の調子を見ながら使う

5,仕上げはフェイスパウダーを重ねる

肌荒れが悪化してきている場合は、セルフケアを断念して、皮膚科で診てもらいましょう。

今の医療で完治は難しいとされていますが、抗体の薬などを処方してもらえるので、治療によって症状を緩和させることは可能です。

6,オススメスキンケアアイテム

花粉症の肌荒れを改善するのにこだわりたいのはなんといってもスキンケアです。

実はこういった花粉症などの肌トラブルの時にぜひ試して欲しいアイテムがあります。

それがこちら➡クレアルです。

皮脂トラブルの原因に着目して開発されたアイテムで、抗菌効果・抗炎症効果に優れ、花粉に負けない肌を作ります。また、肌に刺激を与えやすい合成成分や香りも無添加なので、安心して使っていただけます。

クレアルはナノ製法で作られたオールインワンゲルで、高度な保湿力、浸透力、持続力、低刺激、対皮脂トラブル6つの有用成分を配合しています。



また、オールインワンゲルなので、「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」が1本で完了してしまうため、仕事や育児、家事が忙しくてスキンケアする時間がないという方に神アイテムだと称されています。

品質や効果に関しては、多くを語るよりかは口コミを見ていただいたほうが早いので載せておきますね。

多くの女優さんやモデルさんも使われているので、認知度は高いようです。

今なら初回お試しが無料というキャンペーンを実施しているので、是非この機会に試してみるとよいでしょう。

参考記事➡私がオールインワンゲル「クレアル」の虜になってしまった 12の理由

おわりに

花粉症の肌荒れの改善に必要なことは理解いただけましたか?

あまりにひどいと感じる場合は、無理せず皮膚科へ急行することをオススメしますが、軽症であれば日頃のスキンケアと食生活の見直し、生活習慣の改善でおおよそ問題はないでしょう。

今日お伝えしたポイントを意識して、つらい花粉の季節を乗り越えていきましょう〜!

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