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その食べ方ちょっと待った!!健康的にも精神的に危険な食事の恐怖とは?

ながら食事

お気に入りのテレビ番組に、新聞、スマホなどを見ながら食事をすることを「ながら食事」といいます。実はこの「ながら食事」をすることで、目の前の食事への意識がさがってしまい、ただただ作業的にごはんを食べることになってしまいます。

 

これがどういうことなのかと言いますと、テレビやスマホを見ながらごはんを食べた時と、目の前のごはんを集中して食べた時とでは、その食事から得られる栄養の量や栄養の吸収率が遥かに変わってしまうので、めちゃくちゃ体に悪いということなのです。

 

なので、もし子供に「ながら食事」をさせていたとしたら・・・

 

健康的にも精神的にもかなり悪い影響が出てくるのでやめさせましょう。

 

こうした、「食」に関する知識も知っているかで、何も知らずにたべるよりも、遥かに多くのエネルギーを補給することができるので、その後の未来に大きな格差が生まれます。

 

当たり前ですけども、食事は私達の体を健康に保っていく上で非常に大きな影響を与えています。

 

ということで、今回は「食事の食べ方」をテーマに、話していきたいと思います。

 

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「ながら食事」の恐怖

ながら食事

人は、食事をすることで、幸せホルモンと呼ばれるドーパミンが分泌されて満足感を得られるようにできているのですが、「ながら食事」をしている時は、意識が分散してしまうので、残念ながらドーパミンがあまり分泌されません。

 

精神的にも体の健康は、食事のドーパミンの分泌を求めるので、ついつい食事の量も増えてしまうことに繋がります。つまり、太ってしまうんですね。

 

その割に、ごはんを集中して食べる時よりも、栄養の吸収率は下がってしまうので、いつの間にか、精神的に疲れたり、肉体も健康とは反対方向に向かってしまい、最終的には病気になるというわけです。

 

そんなすぐに、悪い影響がでるわけではありませんが、「ながら食事」なんてものは、やってしまうと癖になり、いつの間にかそれが食事中のデフォルトになっていたりします。

 

これが小さい子供の頃から当たり前になってしまっていたらどうですか?

精神的にも、肉体的にも貧弱な子供になってしまいます。

 

近年、鬱病の人が増加していると社会問題にもなっていますが、こういった食事の仕方も、少なからず影響しているのです。

 

すぐに、病気になる人たちは統計的にみても、食事のながら食いをしている人が多いです。つまり、テレビ、新聞、スマホなどをいじりながら、食事に集中しないでなんとなく食べる人たちです。

 

こういう人たちは、よく風邪をひいたり、肌がボロボロになったり、太ったり何かと健康を害することが多いです。

 

パソコンやスマホ、テレビすらなかった時代は、当然家族と会話しながら、目の前の食事に集中していました。

 

これは、精神的にも肉体的にも、とっても健康な状態であり、蘇生効果もあります。

 

食事の仕方ひとつでも、このように精神的、肉体的にも影響されるので、是非頭に入れておきましょう。

 

食事に対する意識を高める食べ方

ながら食事

食事に対する意識を高めるといってもどうすれば良いのでしょうか?

 

それは、五感を使って、味わって食べること。

 

ということで、「ながら飯」をしていた方、食への意識がいまいちだなと言う方のために、食事の対する意識を高めるポイントをご紹介していきたいと思います。

 

食事への意識を高める食べ方をすれば、脳内のドーパミンも分泌され、より栄養の吸収率も量もあがるし、良い食べ方ができるようになります。

 

食べる時のポイント

 

・食べる前に「いただきます!」と感謝しよう。

・匂いを嗅ぐ

・素材のひとつひとつをよく噛んで、感じながら食べる

・素材の生産地を知ったり、生産者の話題をする

・細かい風味、食感を感じながら食べる

 

食べた後のポイント

 

食べた後も、食事に関して振り返り、食についての会話をするとさらに意識が高まります。

 

・どんなメニューだったか?

・味つけはどんなんだったか?

・何が1番美味しかったか?

・どれくらいの量を食べたのか?

・どんな彩りだったのか?

 

このように、味わって食に対する意識を高めながら食べることで、脳にとって幸せホルモンが活発になり、意識や思考も変わってくるので、精神的にも肉体的にも、何も感じないで食べるよりかは、ずっと健康になります。

 

「目の前の食事に意識を向ける」

 

たったこれだけのことが、素晴らしい恩恵をもたらしてくれるのです。

 

おわりに

ながら食事

いかがでしたか?

 

こうした話も、ただの「ながら飯」なので、意識して改善する人はあまりいません。

 

でも、こうしたほんの些細な習慣が、精神や肉体を滅ぼすきっかけになっているということは怖いですね。

 

もっとハッピーでもっと健康になりたい!という願うならば、「ながら飯」を改善しましょう!

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Kenjee

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<ライターからのご挨拶>

マレーシアを拠点に活動するマーケッター。趣味はサーフィンと食べ歩き。ビールをこよなく愛している。また、健康オタクでもある。

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