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自律神経を整えるために知っておきたい11のポイント

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

「自律神経」という言葉は聞いたことがあるけどわからない。

 

多くの人はそうかも知れません。では一体どういうものなのでしょうか?

 

一言で言えば、自律神経とは、内臓器官や血管をコントロールしている神経です。血液が流れるのも、心臓が動くのも、また私達が呼吸するのも実はみんな自律神経がコントロールしているんです。

 

つまり、私達のライフラインを支えているものなんですね。なので、自律神経が乱れるとなると、心に落ち着きがなくなるどころか、大事な体にも悪影響が及んでしまうんです。

 

ということで、今回は「自律神経」を整えるポイントを5つご紹介していきたいと思います。

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自律神経とは

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから構成されています。

 

交感神経とは、車に例えるならアクセルのようなもので、交感神経の働きがあがると体はアクティブな状態になります。

 

日中に活発に活動している時なんかは、交感神経が活発です。この時、体内では血管がギュッと収縮し、血圧は上昇傾向にあり、気分もアクティブな状態です。

 

一方の副交感神経は、車に例えるならブレーキになります。副交感神経の働きがあがると、体はリラックスした状態となり、穏やかな気分になります。

 

寝ている時にホルモンが分泌されるのはこの副交感神経が働いている時になります。

 

私達の心と体が、最も良い状態で働くのは、この交感神経と副交感神経のバランスが良い状態で安定しているときになります。

 

なので、心や健康状態が不安定になったり、調子が悪い時は、自律神経が乱れているということが原因なので、交感神経と副交感神経のバランスを整えましょうと言われているのです。

 

意識的に、自立神経を整えることで、健康はもちろんのこと、美容に関しても体が美しくなりますし、また本来の自分のパフォーマンスが上がったり、心の状態も安定するようになります。

 

いいことづくめです。意識して自律神経を整えていきましょう。

 

自律神経の大敵

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

自律神経の一番の敵とは「ストレス」です。

 

日常の忙しから時間に追い込まれたり、満員電車に毎日揺られながら嫌々仕事に向かうなど、ストレスが溜まるような生活をしていると、知らない間に病気をわずらったり、精神的にやられて鬱を発症したりしてしまいます。

 

心が乱れているな、心が落ち着かないな、と思ったら一旦立ち止まって、自分の生活を見直してみるなど行動をとるようにしましょう。

 

ストレスの対処法として、有効な方法は、気持ちを一旦リセットして、ゆっくり、楽になることです。

 

ストレスを感じたら、ゆっくりと深呼吸して、楽な姿勢でリラックスする時間をとりましょう。

 

ほんの少しでも、こうした行動を取り入れていくだけで、体調がよくなります。

 

自律神経を整える5つのポイント

自律神経のバランスを整えるにも、自律神経は全身に通ってあるので、100以上の方法があります。今回はその中の代表的な5つのポイントに絞ってご紹介していきたいと思います。

 

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

腸は第二の脳とも呼ばれる大切な機関で、腸を整えれば人生が変わるといっても過言ではありません。

 

腸の働きについては、皆さんご存知だと思うので今回は割愛させていただきますが、よくある便秘。

 

便秘を解消すると、副交感神経の働きが高まり、自律神経のバランスは整うといわれています。

 

仕事や人間関係のストレスで便秘になったり、大事なプレゼンの前に下痢になってしまうというのは、自律神経が乱れている証拠です。

 

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

食事は、私達の生命を維持するために必要な栄養素を摂取するというだけでなく、より人生を美しく豊かに充実させるために、モチベーションを高めてくれる楽しいものです。

 

しかし、今ダイエットやなんやらで、コレはダメ、アレはダメとうるさいノイズが沢山聞こえてきます。

 

ただ、自律神経を整える食事をする上で抑えておきたいポイントはひとつ。

 

いかに、腸を整えて、自律神経を整える食事を意識するか

 

だけです。

 

ごはんをたべなければ誰でも痩せますし、脂物や炭水化物を抜いても痩せます。しかし、そんな極端なダイエットをしていると、腸内環境は悪くなるし、自律神経も乱れていきます。

 

結果的に血がドロドロになり、細胞は干からびて、お肌や髪の毛はパサパサになってしまいます。

 

では、腸と自律神経を整える食事とはなんなのか?というと、大事なのは楽しく食事をすることです。

 

楽しくとは、好きなものを食べること。もちろんある程度、カロリーや栄養に意識した上で、食事を腹7分くらいまで好きなものを食べる。好きな食事をすることで、幸せを感じるので、自律神経も整います。

 

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

こまめに水を飲むという行為は、自律神経を整えてくれます。

 

緊張したとき、パニックになったとき、怒ったとき、落ち込んだときに水を一口「ゴクリ」と飲む。すると心は落ち着きます。

 

水を飲むことで、胃腸の神経がいい意味で刺激され副交感神経の働きが高まります。

 

人間の体の60%は水でできていると言われていて、そのうちの75%が細胞の中に、残りの25%は血液やリンパに入っていきます。

 

そしてこの水は、私達の生命を維持するためにとても重要な化学反応を起こすのです。

 

また、人間の体は、暑さや運度などに関係なく、1日に2リットルの水分を尿や汗として体外に排出してしまうので、その分はフレッシュな水を飲んでこまめに補給をしてあげなければなりません。

 

水分が不足してしまうと、体は脱水症状を引き起こし、血液はドロドロになり、血管の老化を早めてしまい、自律神経も乱れてしまいます。

 

そのためにも常日頃から、こまめにお水を飲むということは大切な行為になります。

 

呼吸

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

心と体の調子を整えるには、呼吸が重要なのはわかりますよね?

 

人間にとって呼吸をするということは、生きること。体のライフラインの中でも唯一、自分でコントロール出来るものだと思います。

 

腸や血管は自分で意識してもちゃんと動いてくれるかどうかはわかりませんが、呼吸は自分で意識して速くもゆっくりも、浅くも深くもできますよね。

 

そんな呼吸は自律神経とも深い関係にあります。

 

ゆっくりと深い呼吸をすることで、自立神経は安定すると言われています。

 

ゆっくりと深い呼吸は副交感神経が優位になることですね。しかし、現代社会において、多くの人はずっと浅く、速い呼吸をしているそうです。

 

これでは、自律神経が安定せず、ストレスが溜まりやすい状態になってしまいます。

 

交感神経が高いままだと、どうしても自律神経のバランスが乱れたままになるので、意識して深いゆっくりとした呼吸をしなければなりません。

 

ゆっくりと、深き呼吸は、ストレスや加齢によって低下した副交感神経の働きをあげることができます。すると、収縮していた血管もゆるみ、質のいい血液が、体のすみずみまで流れるようになるので、心も体も生き生きと蘇り、自分のパフォーマンスもよくすることに繋がります。

 

「ゆっくりと深い呼吸」を意識して、副交感神経を高めていきましょう。

 

運動

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

自律神経のバランスを高めるために、すぐできることのひとつが運動です。

 

例えば、朝目覚めた時に、腸にいい刺激を与えてくれるのは「ツイスト運動」です。布団の上で仰向けのまま両膝をくっつけて、ゆっくりと呼吸をしながら左右交互に、パタンパタンと倒しながらひねります。

 

この運動をするだけでも、寝起きがスッキリとして、しかも腸にいい刺激を与えてくるようになります。

 

朝目覚めてからすぐに飛び起きるのは腸にも自律神経にもよくないことですし、低血圧の方であったらめまいや貧血による立ちくらみが起こる場合もあります。

 

健やかに目覚めるというのにも、目覚めはまだ血液も筋肉も寝ている状態なので、起きる準備が必要なのです。

 

その最高の方法がコレです。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

おわりに

自律神経を整えるために知っておきたい5つのポイント

いかがでしたか?

 

自律神経の大切さや、自律神経を高める方法がお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

自律神経は生命をつかさどる大事な機関であるため、乱れていては何もいいことはありませんね。

 

心と体の美を保つ健康法として、自律神経のバランスはとても大切です。

 

いつまでも美しく輝いていられるように、意識して生活するだけでも大分変わります。

 

今回ご紹介したポイントは5つ。まだまだ抑えて起きたいポイントがたくさんあるので、続きは後編にて!



1日1杯、腸内環境をキレイにして自律神経を整えるにはコレ!!⬆⬆⬆⬆⬆

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