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肌荒れ改善!ニキビに効く食べ物、ニキビに控えたほうがいい食べ物

肌荒れ 改善 ニキビ 食べ物

毎日忙しく、食事がコンビニやカップ麺といった不摂生と呼ばれる食生活になっていることはありませんか?

こういった食生活をしていると、体に良くないだけでなくお肌にとってもマイナス。ニキビとなってお肌に現れることもしばしばです。

特に、繰り返しニキビができやすい人は、食事が原因という可能性が大きいです。

なので、お肌を健やかに保つためには、バランスの良い食事を取ることから目を背けてはなりません。

だとすれば、どんな食事をすればいいのか気になりませんか?

ということで、今回はニキビに効く食べ物と、ニキビに控えたほうがいい食べ物を紹介していきたいと思います。

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ニキビに効く食べ物

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ニキビは毛穴の詰まりから始まります。その毛穴の詰まりは、皮脂の過剰分泌が主な原因ですが、その皮脂の過剰分泌が食事に大きく影響しています。

ですから、ニキビを作らないためにも食べ物に意識していく必要があります。

ということで、早速ニキビに効く食べ物から紹介していきましょう。

ビタミンが含まれる食べ物

ニキビにプラスに働く栄養素と言えばビタミン!コラーゲンの生成を促進してくれるビタミンCは、美容にとってもいいイメージですよね。

あと、ニキビ・肌荒れ予防薬として有名なチョコラBBも、ビタミンB群が、肌に必要な栄養素を運ぶ役目を担い生まれ変わりをサポートします。

またビタミンA,Eは抗酸化作用がや免疫機能に有効な栄養素であり、アクネ菌と戦うために必要な栄養素です。

このように、ビタミンの種類はたくさんありそれぞれがしっかりニキビ肌をサポートするので欠かせません。

ニキビに効くとされるビタミンが含まれる食品は以下のとおりです。

ビタミンB群・・・大豆、納豆、まぐろ、レバー、たまご、豚肉、セロリなど

ビタミンC・・・レモン、グレープフルーツ、いちご、パパイア、ブロッコリー、ピーマン、アセロラ

ビタミンA・・・鶏レバー、うなぎ、にんじん、ほうれん草、小松菜、ニラなど

ビタミンE・・・アーモンド、たらこ、いくら、すじこ、とうがらし、抹茶など、

亜鉛

亜鉛は新陳代謝を高め、血行を促進することで、細胞分裂をスムーズにするのでニキビの治りを早めます。

ニキビの原因である活性酸素を除去する効果があり、またターンオーバーを活性化させる働きもします。

ニキビになったら「亜鉛」が不足していると覚えましょう!

亜鉛を含む食材・・・レバー、牡蠣、うなぎ、納豆、にぼし、ごま、パルメザンチーズ

食物繊維

腸内環境とお肌は、密接な関係があることは有名ですが、その腸内環境を整えるために有効なのが、食物繊維です。

腸内環境が整っていないと、便秘、自律神経を乱れ、ホルモンバランスの低下などが引き起こり、当然ですが肌にとってもよくありません。

お肌が健やかな状態であるためにも、腸内環境を整えておく必要があるので食物繊維はしっかり摂りましょう。

食物繊維を含む食材・・・おから、納豆、インゲン豆、アボカド、モロヘイヤ、小松菜

乳酸菌

乳酸菌も腸内環境を整えるために必要な栄養素ですね。生きたまま腸に届くので、腸内細菌のバランスを整え腸の働きをよくします。

乳酸菌は、ヨーグルトや納豆、キムチといった発酵食品に多く含まれています。

乳酸菌を含む食材・・・ヨーグルト、納豆、キムチ、ヤクルト、ぬか漬けなど

ニキビができやすくなる控えたほうがいい食べ物

肌荒れ 改善 ニキビ 食べ物

次は、ニキビができやすくなってしまう食べ物を紹介していきます。これから紹介する食べ物をよく食べる方は、意識して食生活を改善していきましょう!

脂肪・糖分

肌荒れ 改善 ニキビ 食べ物

生きるためには必要不可欠な成分ですが、脂肪や糖分を摂りすぎると、皮脂の分泌が過剰になり毛穴が詰まりやすくなります。

糖質が多いケーキやチョコレートは、血糖値があがりインスリンが大量に分泌されニキビの原因になります。

刺激物

唐辛子といった辛い食べ物を食べると、血行がよくなるのでお肌にとっていい面もありますが、食べ過ぎると胃腸に負担がかかってしまうので、消化や吸収機能が低下してニキビができやすくなってしまいます。

また、コーヒーなどに含まれるカフェインは、肌に必要なビタミンB群の吸収を低下させるため、飲み過ぎはニキビの原因になります。

食品添加物の多い食材

加工食品には着色料、甘味料、保存料と呼ばれる商品添加物が含まれています。食品添加物には、活性酸素が含まれているため、健康な細胞を破壊し、体にダメージを与えてしまうため、取り過ぎはよくありません。

ニキビができやすい人は、食品添加物が含まれた加工食品を摂り過ぎている傾向にあるので、なるべく控えるようにしましょう。

油分の多い食事

肉や揚げ物、ファーストフード、B級グルメ、バターたっぷりのお菓子といったものを食べると、皮脂が過剰に分泌する原因になります。

前途したように、皮脂が過剰に分泌してしまうと、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビとなって現れます。

ニキビが出来やすい時は、油分の多い食事を摂り過ぎていたり、お菓子ばかり食べすぎている可能性が高いので、今一度食生活を見直してみましょう。

おわりに

肌荒れ 改善 ニキビ 食べ物

ニキビのできにくい顔を作るためにも、食生活も意識して改善することがとても大切だということをお分かりいただけたと思います。

脂質、糖質の多い食事はほどほどにして、ビタミン、食物繊維の多い食事を意識されると健やかなお肌作りに繋がります。

どうしても、栄養が補えないのであればサプリメントを利用するのも効果的です。むしろ摂ったほうがいいかもしれません。

食生活を見直すことはニキビだけでなく、健康にもとても良いのでぜひこの機会に見直してみましょう。

ニキビケアは内と外の両方からアプローチすることでより早く結果がでます。併せてコチラの記事をお読みいただくことで、より具体的な改善方法を入手できるでしょう。

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